「三角形の面積を求めよ」超一流企業の簡単すぎる入社試験 これはやられた!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

三角形の面積の求め方、覚えていますか?

簡単だよ、といったあなた!ぜひこの問題に挑戦してみてください。

この三角形の面積を求めよ

21174_03

この問題が出されたのは世界的な大企業、Microsoftの入社試験。

世界中から優秀な学生が集まる試験で出されたこの簡単に見える問題。

三角形の面積の求め方は

底辺×高さ÷2

ですよね。つまり

10×6÷2=30

なぜこんな簡単な問題がでるのか不思議に思いつつ、回答した学生たち。

しかし、試験官からの答えは「不正解!」

日本であれば小学校でも習うこの問題、一体どこが違っていたのでしょうか!?

その答えは次のページで説明します。

お弁当

秋田県のスーパーで買った鮭弁当 フタを開けたら?「笑った」「世界は広いわ」「秋田県のわりとマジでおすすめなグルメ」というコメントを添えて、Xに写真を投稿したのは、鬼灯すすき(@susuki_hozuki)さん。 秋田県の有名な食べ物といえば、きりたんぽや稲庭うどんなどを、思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、ほかにも秋田県の名物があるのだとか。

空のペットボトル

ペットボトルの底に磁石を入れて? 3時間後の結果に「次からコレ!」洗ったペットボトルを乾かす時、中だけがなかなか乾かず困ったことはありませんか。この悩みは、身近な『ある物』を使うとすっきり解決できます。牛乳パックを乾かす時にも使えるアイディアなので、ぜひチェックしてください。

出典
The Telegraph

Share Post LINE はてな コメント

page
top