trend

実家で餅つきを頼まれたら… 「想像と違う」「初めて見た」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

餅つき機の画像

正月が迫った、2024年12月29日現在。新年に向けて、食べ物や装飾の準備を始めている人も多いでしょう。

同月28日、K.Sakurai(@arborist_saku)さんは、実家で「餅つきを手伝って」と頼まれました。

縁起がいい食べ物として、年始は餅を食べる機会が増えます。K.Sakuraiさんは家族の力になろうと「肩をぶん回して、ジャージで臨んだ」そうです。

しかし、K.Sakuraiさんの目の前に広がっていた光景は、想像していたものとは違っていて…。Xに投稿された様子が、こちら!

一般的に『餅つき』といわれると、臼に入った餅米を杵でつく様子を想像するでしょう。

しかし、K.Sakuraiさんの家では『餅つき機』が導入されていました!

内部の羽根が回転することで、餅米をこねてくれる、『餅つき機』。動画は静止画をつなぎ合わせたタイムラプスで、実際は5分以上かかって、餅が完成したといいます。

家庭で簡単に餅を作ることができる『餅つき機』ですが、杵を振り下ろす気満々だった場合は、拍子抜けしてしまいそうですね。

【ネットの声】

・初めて見た!こんな機械があるんですね。

・見ていて気持ちがいい!こんな感じででき上がるのか。

・実家にこの機械があった!懐かしい。

・取り出した餅が、めっちゃ熱いんだよなー。

「一緒に待つことが手伝いなのかと思った」という、K.Sakuraiさんですが、この後に餅を丸める作業が待っていたそうです。

予想外の作り方ではあっても、新年に食べる自分の手で丸めた餅の味は、格別でしょう!


[文・構成/grape編集部]

貼り紙の写真

『お客様へ』 スーパーでみつけた貼り紙を、見ると…「笑っちゃった」「そういうことか」ぱんぽんた(myhome__since2022)さんは、訪れたスーパーで気になる貼り紙を発見したといいます。 トイレなどで見かける、精算済みではない品物を持ち込まないよう呼びかける、注意喚起の貼り紙だったのですが、よく見ると…?

犬の写真

サツマイモを食べる3歳娘 その横にいたのが?「号泣した」「絵本のような世界」犬や猫と一緒に暮らしていると、家の中がにぎやかになりますよね。 @chouchou_the_gさんも、4匹の愛犬と暮らしており、毎日、明るく楽しい生活を送っています。 ある日、投稿者さんはふと、愛犬が「いつもより大人しい」と感じたそうです。気になったため、部屋の様子を見に行くと…。

出典
@arborist_saku

Share Post LINE はてな コメント

page
top