ついに開幕『G7伊勢志摩サミット』お土産が決定!日本の文化をアピール
公開: 更新:
あなたは何色に見える? 『カントリーマアム』の写真に「焦る」「なんか体調が悪すぎて、『カントリーマアム』が青色に見えてきた」りくらぼ(@riklabo)さんは、こんなコメントとともに、Xに写真を公開しました。『カントリーマアム』といえば、白色のバニラ味や、茶色のココア味が一般的でしょう。
もう捨てなくていい! 100均の『カレンダー』が「ずっと使い続けられる」年が変わるタイミングで買い替えることが多い、カレンダー。毎年の恒例行事のように買っている人もいるのではないでしょうか。 筆者もその1人で、毎年「どのカレンダーにしようか」と悩み、購入するのを手間に感じていました。 カレン...
主要7か国とEU代表が集う首脳会議『G7伊勢志摩サミット』が2016年5月26日、開幕しました。
日本での開催は2008年の『北海道洞爺湖サミット』以来となるこの首脳会議では、世界経済に加え、気候変動やテロ・難民問題などをテーマに会議を行うとのことです。
そして首脳会議といえば、注目されるのが『参加国首脳へのお土産』。参加国の方々に日本の素晴らしさをアピールし、サミットの記念品となる、国を代表する重要なアイテムです。
前回の『北海道洞爺湖サミット』では、北海道歌志内市にある日本唯一の馬具メーカー『ソメスサドル』から革バッグがお土産になっていました。
注目される『G7伊勢志摩サミット』のお土産に決定したのは…!?
外務省が公式お土産に選定したのは、一心堂本舗株式会社の『歌舞伎フェイスパック』!
出典:一心堂本舗 株式会社
2013年に発売されたこのフェイスパックは、「日本の新しいお土産を作りたい」「日本の伝統文化である歌舞伎の魅力を世界に広げたい」という思いから発足。監修は、歌舞伎俳優である市川染五郎さんが行っています。
ユニークな発想でまたたく間に話題となり、なんと発売直後の2日間で4500個を完売!今やシリーズ累計販売数200万個を誇る、人気グッズです。
日本国外でも数々のデザイン賞を受賞し、海外でも注目されました。海外モデルやフィギュアスケート選手が使用し、SNSに公開したことでさらに人気が高まってきているのだとか!
伊勢志摩サミット特別記念パッケージで登場!
『歌舞伎フェイスパック-ISESHIMA-』として、パッケージは今回限りの特別仕様。
伊勢志摩サミットのロゴマークがデザインされ、重要文化財に指定された三重県の伝統工芸品『伊勢型紙』をモチーフとした文様があしらわれています。
出典:一心堂本舗 株式会社
出典:一心堂本舗 株式会社
さらにパッケージの内側では、歌舞伎の歴史や様式を英語と日本語でわかりやすく解説!もちろん、解説は市川染五郎さん監修です。
監修・市川染五郎さんのコメント
この度、日本が世界各国首脳をお迎えして行われる『伊勢志摩サミット』の公式おみやげとして選ばれたことは、喜び以上の興奮で夢見心地です。
世界中の人々が歌舞伎フェイスパックを通して、歌舞伎で遊んでいただけることを心より願っています。
このフェイスパックはサミット期間中に外務省を通し、参加国代表団や海外メディアなど約4000名に贈呈されるとのことです。
実用性が高いだけではなく、日本の文化を伝えられる素敵なお土産ですね!きっと、参加した多くの国が喜んでくれることでしょう。