「初詣に行った帰り…」 公園で作った雪像に「素敵」「写真が撮れて嬉しかった」
公開: 更新:


飼い主「赤ちゃん2人産んだっけ」 ベッドの上で寝る赤ちゃんの横で?「まるで双子だ」「赤ちゃん2人産んだっけ?」と首を傾げたのは、2025年3月8日現在、子育て中の、@porico1123さん。当然のことですが、なんの前触れもなく、ある日突然我が子が1人増えるなどありえない話です。しかし、「我が子が1人増えた」と思わざるを得ない光景を目にしたといいます…。

兄に帽子をかぶせる妹 2年後の『写真』に、16万人が感動したワケとは?美しい景色を背景に、絵本の1ページのような家族写真を撮影している、Masaya(@88Masaya)さん。 2023年3月に公開した『お兄ちゃんが大好きな、優しい妹』と題した写真の、2年後の姿を投稿し、大きな反響を呼びました。
雪が降ると、街のあちこちに作られる雪だるま。
丸を2個重ねて作れる簡単なものが主流ですが、造形しやすい雪の性質を生かして、より複雑な形の『雪像』を作る人もいます。
公園に立つ人気キャラの雪像
2025年に、北海道札幌市にある北海道神宮で初詣をした、もや(@yasai_vegevege)さん。
その帰り、神宮に隣接する円山公園で、友達とある雪像を作ったといいます。
初詣に行き交う多くの人を笑顔にした光景が、こちら!
雪で作られたのは、漫画『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(通称:ちいかわ)』に登場するキャラクターの、ハチワレです!
ネット上で公開されている漫画はアニメ化もされており、知名度は抜群。
バランスよく作られた、精巧なハチワレに、大勢が足を止めたようです。
【ネット上の声】
・写真撮影で行列ができていた雪像だ!
・初詣の帰りに見ました。細かいところまで丁寧に作られていて、かわいらしかったです。
・作者も喜んでくれそうなクオリティ!めっちゃ素敵です!
・制作者さんだ~!ハチワレのぬいぐるみを持っていたので、並べてツーショット写真が撮れて嬉しかったです。
・こういう『市井の雪だるまアーティスト』の作品を見るのが大好き。
ちなみに、もやさんは2024年の冬にも同作品のキャラクター、ちいかわを雪で作っていました。
見比べると、こちらもかわいいものの、1年間の成長度合いが分かります。
『雪像』作りの腕が上がっていく、もやさん。
次回はどんな作品で、新年から人々を笑顔にするのか楽しみですね!
[文・構成/grape編集部]