「感動した」「本物のハウル」 木村拓哉、『ハウルの動く城』再現しジブリファンを圧倒
公開: 更新:

出典:スタジオジブリ

兄・DaiGoが、弟・松丸亮吾の『東大中退』にコメント 語った言葉に「素晴らしい」『メンタリスト』として活動しているDaiGoさんが、2025年3月20日にXを更新。弟であり、タレントとして活動している松丸亮吾さんが、東京大学を中退することについて、コメントしました。

磯村勇斗の演じ分けが素晴らしい 『クジャクのダンス、誰が見た?』第9話『クジャクのダンス、誰が見た?』第9話のコラムを更新!最終回直前で、少しずつ事件の真相が明らかになってきました。
2004年に公開されたジブリ映画『ハウルの動く城』。
魔法使いのハウルを演じたのは、俳優の木村拓哉さんでした。
2025年1月4日、木村さんは、愛知県長久手市にあるテーマパーク『ジブリパーク』を訪れた動画を、自身のYouTubeに投稿。
『ハウルの動く城』をイメージしたエリアを訪れ、作品への没入体験をしました。
本物のハウルである、木村さんの楽しみ方は、木村さんのファンだけでなくジブリファンも興奮させたようです。
木村拓哉、ジブリパークを訪れ…
『魔女の谷』エリアにやってきた木村さんは、『動く城』を見つけると「ウチじゃん」と、冒頭からハウル役を務めた木村さんにしかいえないセリフが飛び出します。
さらに、同作の主人公であるソフィー・ハッターの働く店『ハッター帽子店』を見つけると「こういう匂いがするんだ」と作品を五感で感じているようです。
出典:スタジオジブリ
劇中のセリフを所どころに挟みながら、忠実に再現された内部を見学する木村さん。
ハウルの部屋を見つけると「落ち着くんすよ、ここ」とハウルになり切って、じっくりと細かいところまで見学します。
衣装部屋に飾ってあった、空中散歩をする時のハウルの衣装を肩にかけ、指輪やペンダントなどの装飾まで身に付け、ハウルをリアルに再現。
「こういう感じなんですね」といいながら劇中の一部を実演し、さらにベッドに実際に寝てハウルの心情を読み取る木村さんなのでした。
出典:スタジオジブリ
木村さんがハウルになりきって見学する様子は、視聴者だけでなくスタッフも興奮させたようです。
視聴者からはこのような声が上がっていました。
・セリフがスラスラ出てくるのがすごい。まじで神回。
・キムタクがハウルの寝室で寝ている!最高かよ。感動した。
・本当にハウルが好きだったんだなと思った。セリフいった瞬間、変な声が出た。
・永久保存版すぎる。これは木村拓哉にしかできない。本物のハウルだ。
ジブリパークに行った際は、「ハウルの部屋だ!」と思うのと同時に「ハウル役の木村さんが実際に寝た部屋だ!」と、これまでよりさらに『ハウルの動く城』を身近に感じられそうですね。
[文・構成/grape編集部]