「もう1月なのに」 病院に置かれたクリスマスツリー よく見ると? By - 伊藤ゆい 公開:2025-01-08 更新:2025-01-08 クリスマスツリー正月病院 Share Post LINE はてな コメント クリスマスや正月などの大きなイベントが続く、年末年始。 クリスマス当日である12月25日が終わったら、正月の準備のため、慌ただしくクリスマスツリーなどの飾りを片付けた人もいるでしょう。 年が明けてもツリーがそのままにしてあったら、なんとなく違和感を覚えてしまうかもしれません。 1月なのに?病院に置かれたクリスマスツリー 2025年1月6日、息子の通院のため、神奈川県横浜市南区にある小児のための総合病院『神奈川県立こども医療センター(以下、こども医療センター)』を訪れた筆者。 1階の外来用のフロアに設置された、大きなクリスマスツリーが、目に留まりました。 もう正月三が日も明けているのですが、堂々と飾られているクリスマスツリーをよく見てみると…。 オーナメントが『お正月バージョン』になっていた! ツリーに飾られているオーナメントは『獅子舞』や『羽子板』『凧あげ』のぬいぐるみなど、お正月らしいものになっていたのです。 また、下には折り紙の鶴などの飾りも置かれていて、なんとも日本のお正月らしい光景に、心が和みます。 こども医療センターによると、これらのオーナメントは、すべてボランティアさんによる手作りだといいます。 「400個の飾りを手作り」 小児医療病棟の『クリスマスツリー』が愛に溢れていた 建物内には、ほかにもたくさんの手作りの飾りがあり、訪れる子供たちや付き添いの保護者たちの頬をゆるませていました。 キリスト教のクリスマスと日本の正月が同居した大きなツリーは、多くの子供たちに笑顔を届けていることでしょう。 [文・構成/grape編集部] 駅に大量に届く落とし物 駅員が発案した、クリスマスのまさかの活用法が?JR博多駅に、落とし物で作られたクリスマスツリーが初登場しました。傘や小物を再利用した斬新な装飾の理由や、駅利用客の反応を紹介します。 下半分は飾りがないクリスマスツリー 理由に「笑った」「我が家も同じです」赤ちゃんがいる家の『クリスマスツリー』。下半分が? Share Post LINE はてな コメント
クリスマスや正月などの大きなイベントが続く、年末年始。
クリスマス当日である12月25日が終わったら、正月の準備のため、慌ただしくクリスマスツリーなどの飾りを片付けた人もいるでしょう。
年が明けてもツリーがそのままにしてあったら、なんとなく違和感を覚えてしまうかもしれません。
1月なのに?病院に置かれたクリスマスツリー
2025年1月6日、息子の通院のため、神奈川県横浜市南区にある小児のための総合病院『神奈川県立こども医療センター(以下、こども医療センター)』を訪れた筆者。
1階の外来用のフロアに設置された、大きなクリスマスツリーが、目に留まりました。
もう正月三が日も明けているのですが、堂々と飾られているクリスマスツリーをよく見てみると…。
オーナメントが『お正月バージョン』になっていた!
ツリーに飾られているオーナメントは『獅子舞』や『羽子板』『凧あげ』のぬいぐるみなど、お正月らしいものになっていたのです。
また、下には折り紙の鶴などの飾りも置かれていて、なんとも日本のお正月らしい光景に、心が和みます。
こども医療センターによると、これらのオーナメントは、すべてボランティアさんによる手作りだといいます。
「400個の飾りを手作り」 小児医療病棟の『クリスマスツリー』が愛に溢れていた
建物内には、ほかにもたくさんの手作りの飾りがあり、訪れる子供たちや付き添いの保護者たちの頬をゆるませていました。
キリスト教のクリスマスと日本の正月が同居した大きなツリーは、多くの子供たちに笑顔を届けていることでしょう。
[文・構成/grape編集部]