「35歳児もこれがいい」 保育園のスケジュールを見て、羨む声が続出したワケとは?
公開: 更新:


小6男子が炊いたご飯 まさかの仕上がりに、母「これは私が悪かった」筆者がインフルエンザで寝込んでいた日のことです。 高熱が続き、ほとんど起き上がれない状態だったため、「せめてお米だけでも炊いてもらえると助かる」と、当時小学6年生だった長男にお願いしました。 「学校の調理実習での経験があ...

滅多に雪が積もらない地域 子供たちが作った『雪だるま』の表情に吹き出す冬になると毎年のように大雪に見舞われる地域がある一方で、滅多に雪が積もらない地域もあります。 筆者の住んでいる九州地方も、降らない地域の1つ。冬でも気温が大きく下がらないため、雪が降ることはあっても積もることはまれです。...






小・中学校の時間割のように、保育園でも、1日のスケジュールが決められていることがあります。
年齢や各園によっては異なりますが、1歳などの幼い子供であれば、『遊び』や『昼寝』などが活動のメインになるでしょう。
保育園の1日の流れを見ると…?
1歳の娘さんを育てる、母親のmi(@mimimimimi11126)さん。
娘さんの通う保育園の書類に書いてあった、『1日の流れ』を見て気付いたことをXに投稿し、反響を呼びました。
書類には、『1日の流れ』が年齢ごとに分けられており、娘さんが該当する『0・1・2歳児』の欄を見てみると…。
「改めて、保育園の1日を見るとかわいい」
『おやつを食べる』『好きな遊びをする』など、乳幼児ならではの活動内容が書かれています。
遊びや食事だけでなく、子供の発達に合わせて、着替えやトイレの練習など、基本的な生活習慣を身につけさせるための保育が盛り込まれているのでしょう。
ただ、文字にして見ると、かわいらしいラインナップですよね。おやつを一度に何度も食べる園児たちを想像すると、ほほ笑ましく思いませんか。
miさんの『気付き』に、ネット上では、このようなコメントが寄せられていました。
・ずっとおやつを食べていてかわいい!キュンとしました!
・35歳児もこれがいい…。
・え、1日最大3回もおやつ?ほかにも、楽しいことしかなくてかわいいなぁ。
・休みの日の私じゃん!
日々、仕事をする大人たちは、園児たちのスケジュールを見て、「いいなぁ…」とうらやましく思ったことでしょう!
[文・構成/grape編集部]