trend

地元のコンビニを訪れたら「怖かった」 そのワケに「脳がバグる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

『さくらみくら便利店』の写真

全国区ではなく、1つの地域に根付いたスーパーマーケットやコンビニエンスストア(以下、コンビニ)は、日本全国に存在します。

地元の人をターゲットにしているため、利用者が愛着を持ち、訪れたいと思うような試みをする店が多いでしょう。

地元のコンビニを訪れたら…

地元の群馬県に帰省した、紺谷愛(@kontaniai)さん。

群馬県内に9店舗、神奈川県に1店舗を構えているコンビニエンスストア『さくらみくら便利店』の桐生広沢町1丁目店を訪れた際に、恐怖を感じたといいます。

紺谷さんが当時の心境をつづった言葉とともに、Xに投稿した写真をご覧ください…。

「地元にしかない『インディーズコンビニ』に行ったら、陳列棚の間に床の間があって怖かった」

『さくらみくら便利店』の写真

「え…コンビニだよね?」

サンドイッチや惣菜が置いてある陳列棚の間に…小さな畳の部屋が設置されているではありませんか!

掛け軸が飾られるなど、日本の伝統が詰まった素敵な空間ですが、コンビニの中で見た人は違和感をもつでしょう。

床の間には掛け軸のほかに、花も置かれていることがあり、装飾は季節によって変わっているのだとか。

なお、『さくらみくら便利店』の担当者は、『床の間』の設置の経緯について、次のように語っています。

『さくらみくら便利店』は、「桜の花のように地域に根差し、笑顔を届ける存在になりたい」という想いから創業しました。

そんな創業当時の想いから、地域の人に親しみを持ってもらえるよう、一部店舗に設置しています。

「店を訪れた人に楽しんでほしい」という思いから、『床の間』は作られたようです。

紺谷さんの投稿には、19万件もの『いいね』が付き、またたく間に有名なコンビニエンスストアとなった『さくらみくら便利店』。

『インディーズ』ではなく『メジャー』なコンビニエンスストアとして人気になるかもしれないですね!


[文・構成/grape編集部]

ゴールデンレトリバーと子供

赤ちゃんに抱きつかれた犬 見せた表情に「これが愛か」「なんて尊いの」ゴールデンレトリバーのおからちゃんと、柴犬のうにくんと暮らしている飼い主(@uni_okara0725)さんがXに投稿したエピソードに、癒される人が続出しました。

春の写真

スズメの頭上にいるのは… 奇跡の瞬間をとらえた1枚に「すげぇ」「タイミングが絶妙」2025年3月25日、写真家の、もみじ卍ゅう(@momiji_man_10)さんは、春らしい光景をカメラに収めました。桜の枝に留まった、野鳥のスズメをレンズ越しにのぞいていると…。

出典
@kontaniai

Share Post LINE はてな コメント

page
top