trend

道路で歩いていたところを発見 品格のある野鳥に「ゴージャス感がいい」「風格がある」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

キジの写真

日本固有の亜種であり、国鳥としても知られる、キジ。

主に本州、四国、九州に生息しており、平地や農耕地などで見かけることが多いといいます。

そんなキジは、オスとメスとで体の色が違うことでも有名。オスは、鮮やかな緑色と赤い肉垂が特徴で、メスに比べると華やかなイメージがあるでしょう。

道路で撮ったオスのキジが?

2025年3月28日、ちびこ(@chibiko_todo)さんは、道路で歩くオスのキジの写真をXに公開しました。

キジは決して体が大きくはなく、かつ飛ぶことが苦手であるため、道路で歩いていると心配に思うかもしれません。

しかし、ちびこさんが撮影したキジは、とても堂々としていたようで…。

ほかの野鳥とは異なり、ひと味もふた味も違う威厳を放つ、キジの姿がこちらです。

キジの写真

顔を上げて、歩みを進める、キジ。姿勢がよくて、堂々としていることから、人間や自動車などを恐れていなさそうです。

道を開け!我は国鳥であるぞ!」といわんばかりに、凛とした風格をただよわせています。

道路の舗装の色が灰色と白色であるため、よりいっそうキジの存在感が際立ちますね。

仮に出会ったら、恐れおののいて道を譲りたくなってしまうことでしょう!

品格のあるキジの1枚には、たくさんのコメントが寄せられました。

・ゴージャス感がいいね。国鳥には道を譲らなければ…。

・風格がありますね。きびだんごを与えたい。

・一度お目にかかりたい。けど、交通事故には気を付けてほしい…。

・ドテドテ走っている感じがかわいいよね。目立つからすぐに見つけられる。

ほかにも、ちびこさんは、スズメの群れの中にいるキジバトの写真を公開し、話題となりました。

なお、オスのキジは、勇敢さの象徴ともいわれています。

場所を構わず威風堂々と歩く姿は、確かにかっこいいですが、車や人とぶつからないように、ちょっとは慎重に歩いてほしいですね…!


[文・構成/grape編集部]

『デビル顔』でエサを食べていたら… 野鳥が見せたポーズに「ギャップ萌え」森の中で見つけた、必死でミズキの実を食べるエゾビタキ。RC04(@RC041)さんが撮影した、ポーズと表情にギャップを感じるユニークな野鳥の写真を紹介します。

鳥と釣り竿の写真

「これできみはディズニープリンセスだ」 川で釣りをしていた男性が大喜びしたワケは…?男性が投稿した『釣りを楽しむ』3枚の写真 写っていたのは魚ではなく?「めちゃくちゃかわいい!」

出典
@chibiko_todo

Share Post LINE はてな コメント

page
top