父親「前も見てね…」 5歳が想定する道路の危険にツッコミ
公開: 更新:


夫と3歳息子が『デート』 妻に送られてきたLINEの内容が…「笑い止まらん」「パパ優しすぎ」子供は時に、自由奔放な言動で大人を困らせることがあるでしょう。2025年11月24日、3歳の息子さんが外出先で見せた姿をXで公開し、注目を集めたのは母親の、つばめ(@swallow5531)さんです。

「お弁当を見て泣きそうになったのは初めてだ…」 研修医の娘に母親が手作りしたものとは?医療現場で研修医として働き始めた娘さんを持つ、母親の、@machirealestateさん。2025年11月、Xで娘さんとのエピソードを公開すると、8万件以上の『いいね』を集めるほど反響が上がりました。
- 出典
- @tatosori






交通安全の一環として、「右を見て、左を見て、もう一度右を見る」と教わりますよね。
横断歩道を渡る前に、車が来ていないかを確認するための合言葉。
しかし、小さな子供は、右左以外にも、気になる方向があるようです。
5歳娘の危機管理能力に脱帽!
2児との日常をX上に投稿している、きらのどん(@tatosori)さん。
道路を渡ろうとした時、5歳の娘さんから「なんで右左なの?」と尋ねられた時の会話を投稿しました。
娘さんは、なぜ上下は警戒しないのかを不思議に思っていたそうです。
きらのどんさんから、「車が来ないからだよ」と聞いても、娘さんは納得していない様子。
そして、このような危険について指摘しました。
「上からは、鳥のフンが落ちてくるかも。下は、鳥のフンを踏むかも」
きらのどんさんは、娘さんの想像するシチュエーションに対して「四面楚歌!」とツッコミを入れました。
確かに、鳥のフンが突然頭に直撃したり、足元に落ちたのを踏んでしまったりすることはあります。もしかすると、娘さんの経験から出た言葉なのかもしれませんね。
警戒心の強い娘さんに、投稿を見た人からは感心のコメントが寄せられています。
・完璧な交通ルールですね。
・上下は渡る時以外でも警戒しないといけない!
・危機管理能力が高い!
きらのどんさんは、上下左右を警戒する娘さんに、「前も見てほしい」と苦笑しました。
子供にとって、道路にはたくさんの危険があります。
警戒しすぎるくらいが、ちょうどいいのかもしれませんね!
[文・構成/grape編集部]