アメリカすごいわ! 70年前と現代のロサンゼルスを比較した映像

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:YouTube

アメリカ・カリフォルニア州にある大都市ロサンゼルス。L.A.と呼ばれ、アメリカではニューヨークに次ぐ人口第2位の都市。数々の映画の舞台にもなりました。

そんなロサンゼルスの街並みを、70年前と現在とで比較した動画が話題になっています。一体、どんなふうに変わったのでしょうか。

70年前といえば、太平洋戦争直後。日本の大都市は各地が焼野原でしたが、こちらは戦争の傷跡をまるで感じません。美しく整備された都市がひたすら広がっています。

22975_01

出典:YouTube

右側は同じ構図、スピードで現在の同じ場所を走っている映像です。左側のの街並みとはガラリと景色が変わっていますが、車が古いことを除けばそんなに大きな違和感はありませんね。

22975_02

出典:YouTube

白黒画像とカラーの違いもさほど感じないこの比較映像、改めてアメリカの歴史の深さと大都会のすごさを思い知らされた気がします。

22975_03

出典:YouTube

クリアファイルの写真

クリアファイルの角を切り落とせば… 意外な使い道に「天才だ」「この発想はなかった」日常の家事がラクになるような裏技を、Instagramで発信している、ゆっこ(yukko_mamachan__)さん。 家に余りがちなクリアファイルの、意外な活用法を紹介し、反響を呼びました。

春の写真

スズメの頭上にいるのは… 奇跡の瞬間をとらえた1枚に「すげぇ」「タイミングが絶妙」2025年3月25日、写真家の、もみじ卍ゅう(@momiji_man_10)さんは、春らしい光景をカメラに収めました。桜の枝に留まった、野鳥のスズメをレンズ越しにのぞいていると…。

出典
Seventy Years of Los Angeles, Then and Now | The New Yorker

Share Post LINE はてな コメント

page
top