まるで人が海のよう… 銀座メダリストのパレードに50万人が集まる!!
公開: 更新:

grape [グレイプ] issues
夏の甲子園で初優勝した沖縄尚学 比嘉監督の言葉に「名将ですな」「一層有名になっていく」夏の『阪神甲子園球場』で行われた、『第107回全国高等学校野球選手権大会(通称:甲子園)』。2025年8月23日に行われた決勝戦では、沖縄県の沖縄尚学高等学校と東京都の日本大学第三高等学校が対戦しました。激闘の末に栄光を勝ち取ったのは、沖縄尚学。3対1で日大三高に勝利し、念願の初優勝を果たしました。
【2025甲子園決勝】 沖縄尚学が優勝! 夏制覇に「初優勝、おめでとう!」「感動をありがとう」107回目となる甲子園で、沖縄尚学が日大三との激闘を制し、優勝をつかみました。
2016年8月から9月にかけて行われた、リオオリンピックとパラリンピック。
日本はオリンピックでは41個のメダル、パラリンピックでは24個のメダルを獲得!選手たちの姿は、日本中に沢山の感動と勇気を与えてくれました。
そして、10月7日、銀座でリオオリンピック・パラリンピックのメダリストたちによる凱旋パレードが行われました!
2.5キロのコースにはなんと50万人以上が集まり、選手たちに声援を送りました。
沿道を埋め尽くす人、人、人!
今回のパレードに参加したのはオリンピックで主将を務めたレスリングの吉田沙保里選手や伊調馨選手、バドミントンの金高橋礼華・松友美佐紀選手、メダル4個を獲得したパラリンピック競泳の木村敬一選手ら87選手。
テニスの錦織圭選手、卓球男子の水谷隼選手、競泳女子の金藤理絵選手、陸上男子の山県亮太選手、ケンブリッジ飛鳥選手、車いすテニスの国枝慎吾選手らは遠征などのために欠席だったそうです。
パレードに向け、バスに乗り込む選手たち。
今回はじめてパラリンピックの選手たちもパレードに参加しました!
銀座ということもあり、沿道のビルからパレードを見おろす人も。
柔道73kg級金メダリスト、大野将平選手は柔道チームのセルフィーを投稿。
新婚の愛ちゃんはこんな表情も撮影されちゃいました(笑)
陸上男子はおなじみのポーズですね!
そして、パレードが終了した後にはゴミもなく、そこにはキレイな道路があったそうです。
メダリストの皆さん、おめでとうございます!気が早いかもしれませんが、2020年の東京オリンピックも期待しています!