grape [グレイプ]

「私のDIY力を見て…」 自作の『液タブ埋め込みデスク』のレベルが高すぎて質問殺到!

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

出典:@taqqqro

フリーランスのイラストレーター・デザイナーとして、グッズデザインやCDジャケットのデザインなどを手掛けているTAQRO®(@taqqqro)さん。

ある日、こんなツイートをして注目を集めています。

何を自作したのかと言うと…

液タブ埋め込みデスク

つまり、液晶タブレットを埋め込むことができるデスクです。

そして、一緒に投稿された写真に、とんでもない「DIY力」が写し出されていました。

25469_01

出典:@taqqqro

25469_02

出典:@taqqqro

25469_03

出典:@taqqqro

こ、これ自作ですか!?!?!?

思わず、聞かずにはいられない完成度の高さに、称賛の声が寄せられます。

また、「どうやって作ったのか?」「材料は?」といった質問も殺到。

丁寧に対応するTAQRO®さんのツイートを見て行くことで、このDIYデスクの工程が明らかになって行きます。

ホームセンターなどで購入できる材料でDIY

漫画家でイラストレーターの浜田よしかづ先生の「自作デスク」に触発されて、制作を決意したというTAQRO®さん。

木材や脚はホームセンターで購入しました。

総製作費は4万円ちょっとですが、脚だけで約3万円もかかってしまったんだとか…その分、頑丈で安定感は抜群です。

デスクの設計には、「Nevercenter SILO」という安価なモデリングソフトを使用。

あとはジグソー(ブレード方式の電動切断工具)を使って、根気強くカットしていったと言います。

液晶タブレットの下は、こんな感じに緩衝材をかませています。

25469_06

出典:@taqqqro

また、「元々、こういった木工作業を得意にしているのでは?」という質問もありましたが…

地道に、丁寧に作業することで、こんなデスクが作れてしまうとは驚きです。

さらには「液タブに傾斜があった方が使いやすいのでは?」という質問もありましたが、角材を挟んで対応済みとのこと。

25469_04

出典:@taqqqro

25469_05

出典:@taqqqro

液晶タブレットを埋め込めるデスクにしたことで、「板タブ」との併用もしやすくなったと言います。

cuqx7qgueaaczlc

出典:@taqqqro

液晶タブレットを使わない時は、ご覧の通り。

cuqk3_1ueaamwkh

出典:@taqqqro

機能面のみならず、デザイン性も高い自作の「液タブ埋め込みデスク」。

「購入したい」「注文したい」という声が多く寄せられるのも納得ですが、誰よりも喜んでいるのは、もしかしてこの子かも…

25469_09

出典:@taqqqro

25469_11

出典:@taqqqro

か、かわいい♡

興味津々のようですね!

出典
@taqqqroUNIGRA PRODUCT@blackfield2004j@YumiSora

Share Tweet LINE