文系と理系で回答が違う 300円を持って170円の買い物、おつりはいくら?
公開: 更新:
1 2

背広、足袋、股引…実は『外来語』が1つある! 思わず「え、日本語じゃないの?」と驚く名前3選外国語から取り入れられ、日本語として定着した言葉である、外来語。 本記事では、よく使う言葉だけれど、実は外来語だったものを3つを、クイズ形式で紹介します。

『やぶ医者』は名医のことだった!? 3つの言葉の由来に答えられますか?誰もが聞いたことがある言葉3つを深堀りし、なぜそのような言葉になったのかをご紹介します。 クイズ形式にしましたので、ぜひ、考えてみてくださいね!






理系と文系で答えが違う
Twitterユーザーのあるしあ(@7ibx)さんが投稿した問題。答えは、文系と理系とで異なる結果に…?
この問題を見た人の反応は実にさまざま!
「なるほど」「理系だ、当たってる」「文系なのに理系ってことに…」などなど…
独自の解釈も、さまざまに生まれています。
本物の理系気質ならば違う議論をする
文系なら算数かなぞなぞかを確認する
あらゆる可能性を否定できない
「これだ!」と誰もが納得する答えは出なかったようですね。素直に考えると、100円玉を3枚持っていて、200円を出し、30円のおつりをもらう…となるのでしょうか。
あまり深く考えずに「300-170=130!!」と答えるのが自然な気もしますね。
様々な意見を聞くことで、「こういう考え方もあるのか」と頭の体操になりませんでしたか? 自分なりに納得いく答えが出たら、ぜひ友達と共有してみてください。