盗まれた金メダルがゴミの中でみつかった! W杯出場の為、東京にいたメダリスト大喜び
公開: 更新:


今、もっとも狙われやすいのは… 新しい犯罪傾向にゾッとする残念なことに、空き巣や強盗などの事件はなくならず、連日のようにニュースをにぎわせています。玄関前に監視カメラを設置するなど、防犯対策をしている人もいるでしょう。しかし、近年では犯行の手口や傾向に変化が起こっており、従来の対策だけでは不十分な可能性があります。

リンゴの形をしたキーホルダー 実はこれ…「もっと輪を広げたい」「素敵な活動」漫画家の、ずくなし黒岩(@kurokuroyuyuyu)さんがXに写真を公開。ねぷた絵を「なんとか残せないか、いろいろな人にこの美しさを伝えられないか」と、頭をひねり始めたのがきっかけで、2023年の秋頃からある活動を始めたといいます。活動の一環として完成させた作品とは…。
2016年8月に全世界を熱狂させたリオオリンピック。多くのメダリストが誕生しました。
イタリア、フェンシング代表のダニエレ・ガロッツォさんもその一人。
ガロッツォさんはリオ五輪男子フルーレで金メダルを獲得。イタリア中から大きな注目をあびました。しかし先日、ガロッツォさんはメダル獲得以上に話題になってしまいます…。
10月末、サッカーの試合を見るために電車でスタジアムへ向かっていたガロッツォさん。疲れていたのか、ちょっと居眠りをしてしまいます。
目覚めたとき、嫌な予感がしてカバンの中を見るとそこには…、大切にしまっていた金メダルが盗まれてしまっていたのです!
金メダルが盗まれたことはイタリアでも大きなニュースとなりました。
そんな傷心中のガロッツォさん。東京で行われるフェンシングのW杯へ出場するため、日本へ渡ります。
その大会中、ガロッツォさんのFacebookに一通のメッセージが。なんと、無くしたはずの金メダルがトリノの駅のゴミ箱で見つかったというのです!
ゴミ箱の中で金メダルを発見した女性は、ガロッツォさんが金メダルを無くしていたことを報道で知っていたため、直接Facebookで連絡してくれたのでした。
泥棒もあまりに有名となってしまった金メダルの処分に困り、ゴミ箱に捨ててしまったのでしょうか? 何にせよ、本人の元に戻って本当に良かったです。
ガロッツォさん、次に金メダルを持ち歩くときには、充分気をつけてくださいね。