ホッチキスの針、パッケージ裏に書かれた一文に「あの苦労は何だったの?」
公開: 更新:
1 2

こんな使い方があったのか… つっぱり棒の活用法に「天才的」「これは思い付かない」そんなつっぱり棒の意外な活用法を、Instagramで紹介した、ぽむ(pom___room)さん。 どれも日常生活をラクにするものばかりで、あなたも「こんな使い方があったのか…」と驚くことでしょう。

残り少ないマヨネーズどうする? 使い道に「目からウロコ」「衝撃です」の声マヨネーズを最後まで使い切りたい時どうする?方法に「衝撃」「マヨラーには嬉しい情報」と反響です。
- 出典
- マックス株式会社
ホッチキスの針、パッケージ裏に書かれた一文に驚愕!
会社や学校などでもよく見るホッチキスの針。
このパッケージの裏には、こんな一文が書かれていました。
ホッチキス針は古紙の再生紙工程で支障ありません
ま、マジ???
つまり、ホッチキスの針が付いたままで紙を捨てても、リサイクルには影響がないのです。
ちなみに、一般的な8.4mm幅の針だけでなく、少し大きめの11.5mm幅の針も同じ。
このホッチキスの針を製造・販売するマックス株式会社の公式サイトの中にも、リサイクルに関して次のような記述がありました。
回収した紙類を、再生紙へとリサイクルするための工程で、ホッチキスの針に限らず異物はすべて取り除かれます。そのため、ホッチキスの針が付いたまま古紙としてリサイクルに出すことができるのです。
「知らない」という人も多かった、ホッチキスの針が付いたままでも再生紙工程に支障がないという事実。
これからは、書類などの紙を捨てる際の手間が、少し省けそうですね。
[文/grape編集部]