grape [グレイプ]

叶姉妹がコミケに来る! 「初心者ですのでどうぞよろしくお願いいたします」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

提供:産経新聞社

叶姉妹がコミケに来る!

公式ブログが更新され、ネット上が大騒ぎになっています!!

叶姉妹のブログが更新されたのは、2016年12月20日、朝8時のこと。

29日か30日の
コミケにお伺いすることに
なりましたので
初心者ですので
どうぞよろしくお願い
いたします。

叶姉妹オフィシャルブログ ーより引用

29日~31日まで東京ビックサイトで開催されるコミックマーケット91(通称コミケ・冬コミ)の1日目か2日目に、叶姉妹が参加するとのこと。

夏コミでは西川貴教さんが自主制作の同人グッズを販売する、『サークル参加』をしたことでも話題になりました。

叶姉妹がどういう目的で参加するのかは明かされていません。29日か30日、とのことなので、あらかじめ参加日が決まっているサークル参加ではなく、『一般参加』なのでしょう。

「ジョジョの奇妙な冒険」好きでも知られる叶姉妹。2次創作の同人誌を買いに行くのでしょうか?

もしくは、ご自身でコスプレをする可能性も?

何か
注意事項などありましたら
ぜひ教えてくださいね。

叶姉妹オフィシャルブログ ーより引用

コミケは1日20万人が来場する、大規模なイベント。多くの人が訪れ、歴史も長いことからローカルルールもたくさんあります。

初心者にとっては、わからないことだらけのはず!

しかも、庶民的のお買い物のご経験が少なそうな叶姉妹です。さっそくブログのコメント欄にはアドバイスが寄せられていました。

コミケ初心者の叶姉妹へアドバイス

クレジットカードは使えません!

同人誌の頒布はほぼ現金でのやりとり。普段はクレジットカードしか使わない(と思われる)叶姉妹、現金の準備は大丈夫でしょうか?

個人のサークルでのお買い物では、おつりが足りなくなることもあり1万円札、五千円札はおすすめできません。スムーズな買い物には、千円札と小銭があったほうがよいのですが、叶姉妹が欲しいものを欲しいだけ買えるだけの小銭…ものすごく重そうです。

スニーカーで来て!

混雑は想像以上。ましてや、叶姉妹がいることが周囲に知れてしまったら、人が集まってしまうことが予想されます。

休憩スペースも少なく、相当長い時間立っていなくてはなりません。ファビュラスなハイヒールだと、つらいと思います。

暖かくして!

屋外で長時間の待機を余儀なくされることもあります。防寒対策は冬コミ参加の鉄則!

ボディが露わなご衣裳だと不安です。しかも、トイレは30分待ちもざら。体調管理がとても大事です。

コミケに行けば叶姉妹に会える?

ちなみに、「ジョジョの奇妙な冒険」が連載されている週刊少年ジャンプを扱うサークルがスペースに配置されるのは2日目、30日です。30日に叶姉妹が来訪する可能性が高い…??

しかし、ただでさえ大混雑を起こすコミケです。叶姉妹見たさに、大勢の人たちが無秩序に集まると危険。

もし「叶姉妹が参加するなら…」と初めてコミケに参加しようという方は、ぜひ「コミケットカタログ」を購入してください。参加するにあたって大事なことが書かれていて、コミケを運営するコミックマーケット準備会もカタログを読むことを推奨しています。

叶姉妹のおふたりにも、ぜひカタログを読んでからコミケに臨んでいただきたいと思います!

どんなお買い物をされるのか、とても気になりますね…!!


[文/grape編集部]

出典
叶姉妹オフィシャルブログ

Share Tweet LINE コメント

page
top