「どっちが駅長?」 長崎の島原駅に就任した新駅長が、紛らわしい件
公開: 更新:
1 2

お風呂の中を泳ぐ生きた鯉!? ポーランドのクリスマスの定番にビックリ!クリスマス、日本ではケーキやケンタッキーを食べながらプレゼント交換をするのが定番ですね。 しかし、そんな文化は日本だけで外国人に「日本人はクリスマスにケンタッキーに並ぶんだよ」と伝えると不思議がられるのは有名な話。 そん...

貧乏ゆすりの由来とは?原因や健康効果、やめ方まで解説貧乏ゆすりという言葉の由来は江戸時代にさかのぼり、迷信や貧しい人の震える姿に由来するといわれています。本記事では、貧乏ゆすりの原因や由来、メリット、やめたい時に実践できる対処法などをまとめました。貧乏ゆすりの由来が知りたい人は、参考にしてください。
- 出典
- 島原鉄道グループ
「えっ、私?駅長ですけど何か」
実際に島原駅を訪れてみると、改札を出たあたりに大きく「駅長室」という文字が!
しかし、そこにはなぜか水槽しかありません。
中を覗いてみると…
まさか君が駅長???
かなりサイズは大きめですが、金魚が駅長ということはないだろうとキョロキョロしていると、すぐ隣に貼り紙がありました。
早速、読んでみたところ、そこにはこんな記述が!。
たぶん世界初?!
島原駅に「鯉の駅長」が誕生!
(中略)「鯉の駅長」が誕生しました。
鯉の駅長???
………
あっ、こっちか!!!
失礼致しました。
確かに「私が駅長ですが、何か?」と話し出しそうな貫禄です。
ちなみに、名前は「さっちゃん」。いい意味で駅長らしくなく、馴染みやすい名前ですね。
多分、世界初と思われる、鯉の駅長「さっちゃん」。
長崎を訪れた際には、挨拶がてら島原駅の駅長室に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか!
[文/grape編集部]