「4万円?ランドセル高すぎだろ」 よく考えてみたら、全然高くなかった
公開: 更新:
1 2

「ゾッとするわ」 小学校から帰ってこない息子、父親が外に出ると…?8歳の息子さんと暮らしている父親の、きゅーびー(@2017Kids_Ikuji)さん。 ある日、息子さんが小学校からいつもの時間に帰ってこないため、心配になって家の外に出ました。

大きなリュックを背負う2歳女児 前方には? 「泣ける」「これは優勝」2025年4月、2人の子供を育てている、母親の、いちご(@ichigo7373)さんが、Xに写真を投稿すると、13万件もの『いいね』が付くなど、反響が上がっています。いちごさんの長男は、この春から小学校に通い始めたのだとか。登校する長男を見送るために、いちごさんが外に出ると…。
ものづくりの本質に関わるランドセルの価格
黒星Pさんが引き合いに出したのは、4万円のランドセル。
クオリティにもよるため、これだけで言い切ることはできませんが、単純に「高い」と感じましたか?
黒星Pさんは「高い」と感じたなら、それはものづくりを否定することと同じだとツイートします。
た、確かに!!!
ランドセルは、雨が降っても雪が降っても毎日のように使用するもの。しかも、紙の束をぎっしり詰め込んで使います。
中には、大人だと考えられないほど乱暴に扱う子どももいるでしょう。
そういった使用状況に耐え、「6年間使い続けられる」と考えた場合、この4万円という価格は本当に高いのでしょうか。
このツイートに、多くのコメントが寄せられます。
ランドセルが4万円の場合、6年間使い続けると仮定すれば1年あたりの金額は約6666円。
こう考えれば、ランドセルの優秀さ、ひいては日本のものづくりの素晴らしさが分かります。
コメントにもありましたが、「良い物には相応の対価を支払うべき」という考え方がもっと浸透すれば、日本の素晴らしいものづくりの文化を絶やすことなく、引き継いでいけるのかもしれませんね。
[文・構成/grape編集部]