grape [グレイプ] trend

「4万円?ランドセル高すぎだろ」 よく考えてみたら、全然高くなかった

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ものづくりの本質に関わるランドセルの価格

黒星Pさんが引き合いに出したのは、4万円のランドセル。

クオリティにもよるため、これだけで言い切ることはできませんが、単純に「高い」と感じましたか?

黒星Pさんは「高い」と感じたなら、それはものづくりを否定することと同じだとツイートします。

た、確かに!!!

ランドセルは、雨が降っても雪が降っても毎日のように使用するもの。しかも、紙の束をぎっしり詰め込んで使います。

中には、大人だと考えられないほど乱暴に扱う子どももいるでしょう。

そういった使用状況に耐え、「6年間使い続けられる」と考えた場合、この4万円という価格は本当に高いのでしょうか。

このツイートに、多くのコメントが寄せられます。

  • おっしゃる通り!中には粗悪な造りのものもあるけど、しっかりとしたものには4万円以上の価値があると思います
  • 4万円という数字だけを見ると勘違いしちゃうよね。費用対効果を考えた場合、これほど安いバッグはそうないよね
  • 子どもは乱暴に扱うからなぁ。「良い物はそれなりに高い」という考え方がもっと浸透してほしい

ランドセルが4万円の場合、6年間使い続けると仮定すれば1年あたりの金額は約6666円。

こう考えれば、ランドセルの優秀さ、ひいては日本のものづくりの素晴らしさが分かります。

コメントにもありましたが、「良い物には相応の対価を支払うべき」という考え方がもっと浸透すれば、日本の素晴らしいものづくりの文化を絶やすことなく、引き継いでいけるのかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@kuro_hoshi_P

Share Post LINE はてな コメント

page
top