「ご迷惑をおかけします」と工事の看板 漢字が読めなくて意味不明
公開: 更新:
1 2

「水筒に入れると危険」 注意喚起に「知らずに続けてた」「体に悪いなんて」職場や学校に、毎日『水筒』を持ち運ぶ人は多いでしょう。実は、金属製の水筒には、入れてはいけない飲み物がいくつかあるため注意が必要です。本記事では、保険医療局が注意喚起する『水筒にまつわるNG行動』を紹介します。

大谷翔平がインスタを更新 斜め上の報告に「まさかの!」「素敵です」日本時間2025年7月18日、アメリカのプロ野球チーム『ロサンゼルス・ドジャース』に所属する大谷翔平選手が、Instagramを更新。愛犬のデコピンが登場する絵本が発売されることを、発表しました!
あなたは「濠」「浚渫」が読めましたか?
それでは正解を発表します。
まずは「濠」という漢字。これは「ほり」と読みます。
濠
土を掘って作った溝。または、お城などの周囲に設けた堀のことをいう
一方の「浚渫」という漢字。これは「しゅんせつ」と読みます。
浚渫
水底をさらって、土砂などを取り除くことをいう
つまり、「濠を浚渫しています」と書かれた看板が意味しているのは、「お城の周辺に設けた堀の底にたまった土砂を取り除いています」という意味なのです。
土木関係者のほか、釣りを趣味としている人の正解率は高いようですが、やはり多くの人にとっては難読だったようで…
お城の周囲に住んでいる人などにとっては「よく見る看板」で、読める人が多いそうです。一方、日常的に目にしていない人にとっては、簡単に読めない漢字と言えます。
工事を行う会社によっては「環境整備」と、より分かりやすい表現で書かれることもあるんだとか。
「読めなくては意味がない」と考えれば、分かりやすい表現にするのもありですが、そうするとこういった漢字が使われなくなってしまうというジレンマも…なかなか悩ましいところですね。
[文・構成/grape編集部]