耳の聞こえない祖母と赤ちゃん 手話で「おばあちゃんだよ」と伝えると
公開: 更新:


『犬の幼稚園』に愛犬を預けたら… 送られてきた写真に「笑っちゃった」「なんでこんな自然なの」ポメラニアンのピカルディくんと暮らす、飼い主(@pomepomePicardy)さん。 ある日、施設にピカルディくんを一時的に預けたといいます。その後、施設からピカルディくんの『お預かり中の様子』の写真が送られてきたそうですが…。

「職場で出た弁当が…」 まさかのビジュアルに「声出して笑った」「午後仕事できなくなりそう」「今日、職場で出た弁当が…」といったコメントとともに、昼ごはんの写真をXに投稿した、シバサン(@shi_GR86_ba)さん。 投稿はたちまち拡散され、なんと12万件以上の『いいね』が付き、ネット上で話題となりました。
生後9週間のアリアちゃんは耳が聞こえません。
今日はアリアちゃんに会うために、おばあちゃんのパメラさんが家にやってきました。
おばあちゃんもアリアちゃんと同じく、耳が聞こえません。しかし、2人にとってそれは大きな問題ではありませんでした。
おばあちゃんが笑うと、一緒に笑うアリアちゃん。
「おばあちゃんですよ〜、あなた、とっても可愛いわ」
「おばあちゃんって手話で呼んでみて、これで『おばあちゃん』なのよ」
おばあちゃんはアリアちゃんの手をとって、手話を教えます。アリアちゃんも小さな手を動かし、一生懸命お話しているかのようです。
「『お・ば・あ・ちゃん』よくできたわね〜」
そのあと少しぐずってしまったアリアちゃんに対し、
「無理やりやらせてごめんね、本当にあなたは可愛いわ」
と語りかけ、おばあちゃんは頭をなでました。
2人が交わした音のない会話は、多くの人の心に響きました。
2人の笑顔は、たくさんの人に幸せを運んできてくれたようです。
[文・構成/grape編集部]