耳の聞こえない祖母と赤ちゃん 手話で「おばあちゃんだよ」と伝えると
公開: 更新:


「高級店しか行ったことないの?」 スーパーに寄せられたクレームにドン引きスーパーのレジに意見する客。貼りだされた意見カードに書かれていたのは、目を疑うような身勝手な言い分でした。

父親「チンしてね」 娘への昼ごはんに「クオリティが高すぎる」「愛がいっぱい」日々、娘さんにお弁当を作っている、父親の、内田直人(bento_star)さん。ある日、PTAの集まりに行くため、娘さんの昼食をテーブルに用意して出かけたそうです。一見すると、いつも学校で食べているお弁当なのですが、蓋を開けると…。
生後9週間のアリアちゃんは耳が聞こえません。
今日はアリアちゃんに会うために、おばあちゃんのパメラさんが家にやってきました。
おばあちゃんもアリアちゃんと同じく、耳が聞こえません。しかし、2人にとってそれは大きな問題ではありませんでした。
おばあちゃんが笑うと、一緒に笑うアリアちゃん。
「おばあちゃんですよ〜、あなた、とっても可愛いわ」
「おばあちゃんって手話で呼んでみて、これで『おばあちゃん』なのよ」
おばあちゃんはアリアちゃんの手をとって、手話を教えます。アリアちゃんも小さな手を動かし、一生懸命お話しているかのようです。
「『お・ば・あ・ちゃん』よくできたわね〜」
そのあと少しぐずってしまったアリアちゃんに対し、
「無理やりやらせてごめんね、本当にあなたは可愛いわ」
と語りかけ、おばあちゃんは頭をなでました。
2人が交わした音のない会話は、多くの人の心に響きました。
2人の笑顔は、たくさんの人に幸せを運んできてくれたようです。
[文・構成/grape編集部]