grape [グレイプ]

「そんな取り組みやめてくれ!」転売師のおじさん涙目の公式サイト誕生

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

人気アーティストのライブチケットなどが高額転売されることへの危機感から、一般社団法人 日本音楽制作者連盟などの4団体が高額転売防止を訴える共同声明を2016年に発表。今までにもキャンペーンサイトを立ち上げるなど、対策を講じてきました。

その中で「本当に行けなくなった時の救済処置を作ってほしい」という要望が多かったため、イベントチケットを公平にトレードできる『チケトレ』を2017年5月10日にプレオープン。6月1日に正式オープンとなります。

どんなシステム?

チケトレは、チケットを購入したものの実際に参加することができなくなった人が、定額でチケットを出品し転売するシステムです。

紙チケットのみの取り扱いで、代金のやり取りはトラブル防止のため、チケトレ事務局が承認などを行います。

今後の取り組みについて

現在は紙チケットのみの取り扱いですが、今後はネット上でのダフ行為抑止に向けた対策も取っていくそうです。

  • チケット大量購入の抑制
  • 会場での本人確認(IDチェック、顔認証、チケット電子化)
  • アーテストとプロモーターの共同声明で、転売問題の認識と対策に向けた世論を喚起

チケトレも今後さらなる利便性を高め、サービスの向上を目指していくとのこと。

多くの人が好きなアーティストの公演が見られるよう、そしてダフ行為撲滅を目指して、徹底した取り組みをしてもらいたいものです。

公式チケットトレードリセール チケトレ

プレオープン:2017年5月10日
正式オープン:2017年6月1日 正午
運営会社:ぴあ株式会社
※発券済みの紙チケットのみ取り扱い
※出品可能チケットは、公演開催まで10日以上の期間がある公演


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top