「コレは本当に危険!」雨の日に電車で見かける『この持ち方』は、絶対止めて!
公開: 更新:
1 2

今、もっとも狙われやすいのは… 新しい犯罪傾向にゾッとする残念なことに、空き巣や強盗などの事件はなくならず、連日のようにニュースをにぎわせています。玄関前に監視カメラを設置するなど、防犯対策をしている人もいるでしょう。しかし、近年では犯行の手口や傾向に変化が起こっており、従来の対策だけでは不十分な可能性があります。

スリッパがない時どうする? 消防士のやり方に「勉強になった」「やってみます」2025年3月16日、兵庫県尼崎市にある尼崎市消防局(以下、消防局)は、Instagramアカウントで災害時に役立つ簡易スリッパの作り方を、紹介しました。
「周囲のことを考えていない人っているよね」
投稿者さんは、イラストと共に「横向きに傘を持つこと」の危険性を訴えました。
「男性に比較的多い」といっていますが、もちろん女性であってもこういった持ち方は危険です。
エスカレーターや階段で、後方の人に危害を及ぼすと考えた場合、駅などで起こり得るシチュエーションだと考えられます。
この投稿に「その通り!」と、さまざまな体験談が寄せられます。
投稿者さんは、実際にこういった『傘の持ち方』の被害に遭ったことがあるといいます。
傘を当てた人は、投稿者さんに謝罪をしたものの、その場を立ち去る時には同じように横向きに傘を持っていたそうです。
つまり、「傘の持ち方に問題がある」ということには気付いていないのです。
当たりどころやタイミングが悪ければ、大きなケガにもつながりかねない傘の持ち方。多くの人がいっているように、傘の先端を下に向けた『縦持ち』を心がけるようにしましょう。
[文・構成/grape編集部]