grape [グレイプ] trend

「まさか、そんな変化するなんて!」想像の斜め上いく『リカちゃん』

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

メルちゃん

親の真似をして、子どもがお世話を疑似体験する人形『メルちゃん』。1992年の発売から25周年を迎えたいまでも、多くの女の子に可愛がられています。

メルちゃんだけでなく、子どもも一緒になって入れる家があるなど、人形遊びの枠を超えた家も登場しました。

冷水で唇やほっぺたを濡らすと、まるでお化粧をしているように色が変化。お風呂くらいの温度のお湯につけるとスッピンに戻るのが、ちょっとリアルです。

モンスターコレクション

1997年に販売され20年以上進化を続けてきた、モンスターコレクション。

初代を見ると、懐かしさと共に、こんなにもピカチュウが丸かったことに驚きを隠せません。モンスターとしての進化よりも、ピカチュウのフォルムの進化が気になるところです。

車載カメラシステムセット

電車好きに人気のNゲージに、カメラを搭載するという夢のような仕様にしたのが、『車載カメラシステムセット』です。

運転手の目線で、模型の小さな世界をスマホ画面で確認することができます。

鉄道ファンならば誰もが夢見た光景が現実のものになるなんて…子どもだけでなく大人も喜びそうなおもちゃです。

キン肉マン キンケシ

1983年に発売し、一大ブームとなったキンケシが、10年ぶりにカプセル自販機で復活!

サイズが当時の40mmから46mmにアップ、さらにアシュラバスターなどの必殺技が再現できるものも登場するようです。

昔は小さなカプセルに無理やり入っていたので、体が曲がってしまったのもありました。

シルバニアファミリー タウンシリーズ

2017年で誕生32周年を迎えるシルバニアファミリー。

リアルな町並みや小物は細部まで表現されており、人形を引き立てるだけとは思えない作りになっています。ほかの人形を混ぜて使っている子も多くいました。

大人になってから見ても感動するほどの作り込みって、凄いですよね。

懐かしいだけじゃない

新しい技術の中にもアナログな部分が残っていたりと、懐かしさや作る側の遊び心を感じることができる最新のおもちゃ。

久しぶりに童心に返って遊んでみると、あのころの楽しかった記憶が甦ってくるかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top