「家族にいらない、なんていわれたら」 怯える猫が知った事実に涙 『おじさまと猫』

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

漫画家の桜井海(@sakurai_umi_)さんが投稿し、多くの人の涙を誘った作品『おじさまと猫』。

ペットショップで売れ残ってしまい、「誰にも求められていない」と絶望していた猫が、素晴らしい男性に出会って引き取られるという漫画です。

その第2話が公開され、早くも読んだ人の目をうるませています。

猫を引き取った男性の生活環境が分かる、今回の作品。

電車の中で読むと、知らない人にうっかり涙を見られてしまうかもしれません。

家族に「こんな猫いらない」なんていわれたら…

「妻の提案で猫を飼うことを決意した」という背景が明かされます。

新しい環境や、家族からの「いらない」という言葉に怯える猫に、男性はこんな言葉をかけます。

大丈夫

その理由は、一体どんなものだったのでしょうか…。

誰もなでてくれる人がいないの?

キュルZさんの漫画の画像

諦めたと思ったのに… 飼い主をどうしても起こしたい猫、取った最終手段が?「最高すぎる」自身の体験をもとに、猫のキュルガと飼い主たちを描いた漫画をXで公開している、漫画家のキュルZ(@kyuryuZ)さん。2025年12月5日、そんな『あるある』を描いた作品を、Xで公開しました。

山麦まくらさんの漫画の画像

「優しい世界」「泣ける」 娘を看病する母親を見た1匹の猫、取った行動にグッとくる【エッセイ漫画】猫は、飼い主の行動や表情を見て感情を読み取ることができると考えられています。山麦まくら(@makura_yamamugi)さんが漫画に描きXに投稿したのは、一緒に暮らす愛猫のぷんちゃんの、そんな様子が垣間見える一幕でした。娘さんが風邪をひいてしまったある日のこと。山麦さんは、娘さんの看病や保育園への連絡など、忙しくしていて…。

出典
@sakurai_umi_

Share Post LINE はてな コメント

page
top