「なんでそんなに仲がいいの?」 夫婦円満の『秘訣』に納得の嵐!
公開: 更新:
1 2

お盆最終日、亡き妻を思い送り火を焚くと… 最後のコマに「感動して鳥肌が立った」お盆シーズンの風物詩である、送り火。お盆の最終日に、あの世へと戻る先祖の霊を見送るため、玄関先や庭などで焚かれる火のことを指します。漫画家の羊の目。(@odorukodomo8910)さんは、そんな送り火にまつわる創作漫画を描いてXで投稿し、話題を集めました。

伸びたラーメンを食べた夫 作った妻にいった『ひと言』が…「泣いた」7歳と0歳の娘さんを育てている、西山ともこ(nishiyama_tomoko07)さん。夫婦でラーメンをたべようとした時のエピソードをご紹介します。
夫婦は『他人同士』ということを絶対忘れない。
結婚をすると、「妻だから」「夫だから」と、つい相手に甘えてしまいがち。すると、いつの間にか期待が過剰になり、喧嘩の原因になってしまうことがあります。
そのような時に、「相手は他人なんだ」という意識があると、過剰に相手に求めることを防止できそうですね。
この秘訣に、多くの人が納得し、賞賛の声を上げました!
円満の秘訣は夫婦に限らず、恋人や仲のいい友達にも応用できそうです。
親しき仲にも礼儀あり。パートナーはいい意味で『自分とは違う人間』ということを心に留め、尊重することを忘れないようにしたいものです。
[文・構成/grape編集部]