ひふみんや羽生さんも! 将棋界を漫画風に描いた『ソウタの棋』がスゴイ
公開: 更新:
「分かります」「うちの子もバグってる」 距離感がおかしい猫の行動に、共感する人が続出!実体験を元に、猫のキュルガと飼い主たちを描き、漫画をXに投稿しているキュルZ(@kyuryuZ)さん。 たまに距離感がおかしくなるキュルガを見て、「近いって思わないのかな…」と疑問に思った飼い主は…?
「笑った」「しゃべり方職人すぎ」 保育園で、怪獣ごっこをしていたら…?でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さんが投稿した、園児とのエピソード漫画に注目が集まりました。
- 出典
- @takumitoxin
歴代トップとなる公式戦29連勝を記録した藤井聡太四段や、現役引退が決まった最年長棋士の加藤一二三・九段、『将棋界の生きる伝説』と呼ばれる羽生善治三冠…。
数々の大物によって『将棋ファン』以外からも注目を集め、盛り上がりを見せる将棋界。
イラストレーターのTAKUMI(@takumitoxin)さんが描いた棋士たちの姿に、感嘆の声が上がっています。
『ヒカルの碁』…ならぬ、『ソウタの棋』!?
TAKUMIさんが描いたのは、2000年ごろに『囲碁ブーム』を巻き起こした大人気漫画『ヒカルの碁』風の棋士たち!
漫画家・小畑健先生風に、注目を集めている棋士たちの姿がそっくりに描かれています。
真ん中にいるのは、駒をかかげる藤井四段。主人公らしく、凛々しい風貌ですね。
ネット上では「藤井四段の設定で漫画を描いたら、編集者に『主人公強すぎますよ!』って怒られるレベル」といわれていましたが…この藤井四段は連載開始からすでに強そうです!
どの棋士か、将棋ファンならすぐに分かりますね!
イラストのあまりにも高い完成度に、ネット上では多くの人から反響が上がっています。
このイラストを描いたTAKUMIさんの作品と、塗り絵が収録された本が現在販売されています。
「もっとこの人の絵が見たい!」という人は、ぜひご覧になってください。美麗な作品の数々に、魅了されてしまうことでしょう!
[文・構成/grape編集部]