「実際のやる気スイッチはこっち」 やる気の起こし方を描いた『1枚』が、目からウロコ
公開: 更新:
臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」
- 出典
- @Otori0704
体調は悪くないにも関わらず、気分が上がらなかったり、だらだらとしてしまったり…。なんとなくやる気が起きないことってありますよね。
Twitterに投稿された、『やる気』にまつわる1枚のイラストに、共感の声が上がっています。
『やる気スイッチ』のイメージと現実
イラストを描いたのは、大鳥(@Otori0704)さんです。
『やる気』がわき起こるイメージをスイッチに例えた、こちらのイラストをご覧ください!
多くの人が思い浮かべる、やる気がわき起こる際のイメージは、スイッチを前後に動かして『ON』『OFF』を素早く切り替える左側のイラストでしょう。
しかし、実際は右側のイラストのように、量を調整しながらスイッチを回すことで、じわじわとやる気はみなぎるものです。
イラストを見比べて、うなずく人が続出しました。
・確かに!とりあえず手を動かし始めたら、集中しているパターンが多い。
・旅行に行く前の自分がまさにこれ。面倒ながらも準備をし始めたら、気力がわいてくる。
・分かる。やる気って、『ON』『OFF』で切り替えるというよりは、その時によって波があるイメージ。
やる気とは急に生まれるものではなく、行動に移すことで、徐々に自身の中からわき起こってくるもの。
やるべきことがたまっていながら、「やる気がまったく起こらない」という状況の時は、簡単なことから始めてみたらいいかもしれませんね。
[文・構成/grape編集部]