『狼狽』をイラストにしてみたら…? 語源が「かわいすぎ」と話題!
公開: 更新:


「こんな意味だろう」と思い込んでない? 誤用されやすい言葉3選で『日本語力』をチェック!誤用されやすい日本語『失笑』『姑息』『檄を飛ばす』の本来の意味を分かりやすく解説。思い込みで使っていないかチェックし、正しい言葉の使い方を身につけましょう。

『なおざり』は『おざなり』の誤り? 間違っていると勘違いされがちな言葉たち『痩せぎす』と『痩せすぎ』、『なおざり』と『おざなり』は実は全部正しい言葉!誤字だと勘違いされやすい言葉を紹介します。
- 出典
- @yamakae






みなさんは、『狼狽(ろうばい)』の語源をご存じでしょうか。
『狼狽』とは、『あわてふためくこと』『うろたえること』という意味ですが、その語源は諸説あります。
そのうちの一説を、イラストレーターの山口カエ(@yamakae)さんがイラストにしました。
なぜそれで歩けるのかというツッコミはさておき、離れるとパニックになってしまう伝説上の生き物。
伝説上の生き物と聞くとかっこいい姿を思い浮かべますが、イラストに登場する『狼』と『狽』は、ほほ笑ましくてかわいいですね。
【ネットの声】
・伝説上の生き物のくせに、めっちゃかわいいな!
・合体してもどのみち歩きにくそうなの笑う。『狼狽』を考えた人は、どんな風に合体すると想定してたのだろうか。
・かわいい!わたわたしている姿がまさに『狼狽』だね。
予想外な意味から作られた言葉たち。
普段使っているけれど漢字を見ただけでは意味が分からない言葉は、語源を調べてみると面白いかもしれません。
[文・構成/grape編集部]