「その言葉は間違っている」 窪塚洋介が語る『イクメン』とは By - grape編集部 公開:2017-07-16 更新:2019-02-26 子育て窪塚洋介 Share Post LINE はてな コメント 2017年6月に、第二子である長女が生まれた、俳優の窪塚洋介さん。 Instagramには、愛する子どもたちと一緒に撮った写真が、たくさん投稿されています。 YOSUKE KUBOZUKAさん(@yosuke_kubozuka)がシェアした投稿 – 2017 6月 27 4:09午後 PDT 長男である愛流(あいる)くんは中学生。窪塚さんは授業参観などの学校行事にも、積極的に参加しています。 YOSUKE KUBOZUKAさん(@yosuke_kubozuka)がシェアした投稿 – 2017 6月 30 6:49午後 PDT そんな窪塚さんが、『イクメン』という言葉について語り、多くの人から賞賛されています。 「イクメンという言葉は間違っている」 そんな言葉から始まる、窪塚さんの意見をご覧ください。 YOSUKE KUBOZUKAさん(@yosuke_kubozuka)がシェアした投稿 – 2017 7月 7 6:55午後 PDT ”IKUMEN” is a wrong word.(イクメンという言葉は間違っている) It’s just a Father,Husband.(ただ父親であり、夫である) It’s a matter of course.(当たり前のこと) yosuke_kubozuka ーより引用 育児を積極的に行う父親、通称『イクメン』。しかし、窪塚さんは「そんなことは父親として当たり前のことだ」といい切ったのです。 この考え方に、多くの人が拍手を送りました。 おっしゃる通り。子どもの爪切りをしている姿が様になっていますね。 窪塚さんは、しっかりした父親なんですね。かっこいい。 本当にそうですね。『イクメン』という言葉には、ずっと違和感がありました。 子どもを育て、父親の責務を果たしている窪塚さんがいうからこそ、心に響く言葉です。 日本には、「育児は女性の仕事」という考え方が根深く残っています。窪塚さんの言葉に、改めて「育児」や「父親」について考えさせられますね。 [文・構成/grape編集部] 快挙を成し遂げた狩野英孝、帰国便の搭乗券をよく見ると… 「さすがJAL」の声ホノルルマラソンから帰国する狩野英孝さんに、JALが用意したサプライズとは…。 ロケで出会う人を「お母さん」と呼ぶのは気になる ウイカが決めている呼び方とは?タレントがロケで街中の人を呼ぶ時の「お母さん」「お父さん」に違和感…。ファーストサマーウイカさんが実践している呼び方とは。 出典 yosuke_kubozuka Share Post LINE はてな コメント
2017年6月に、第二子である長女が生まれた、俳優の窪塚洋介さん。
Instagramには、愛する子どもたちと一緒に撮った写真が、たくさん投稿されています。
長男である愛流(あいる)くんは中学生。窪塚さんは授業参観などの学校行事にも、積極的に参加しています。
そんな窪塚さんが、『イクメン』という言葉について語り、多くの人から賞賛されています。
「イクメンという言葉は間違っている」
そんな言葉から始まる、窪塚さんの意見をご覧ください。
育児を積極的に行う父親、通称『イクメン』。しかし、窪塚さんは「そんなことは父親として当たり前のことだ」といい切ったのです。
この考え方に、多くの人が拍手を送りました。
子どもを育て、父親の責務を果たしている窪塚さんがいうからこそ、心に響く言葉です。
日本には、「育児は女性の仕事」という考え方が根深く残っています。窪塚さんの言葉に、改めて「育児」や「父親」について考えさせられますね。
[文・構成/grape編集部]