Appleから不審なメール「IDを入れてください」 確認すると、詐欺だった!
公開: 更新:

※写真はイメージ

今、もっとも狙われやすいのは… 新しい犯罪傾向にゾッとする残念なことに、空き巣や強盗などの事件はなくならず、連日のようにニュースをにぎわせています。玄関前に監視カメラを設置するなど、防犯対策をしている人もいるでしょう。しかし、近年では犯行の手口や傾向に変化が起こっており、従来の対策だけでは不十分な可能性があります。

リンゴの形をしたキーホルダー 実はこれ…「もっと輪を広げたい」「素敵な活動」漫画家の、ずくなし黒岩(@kurokuroyuyuyu)さんがXに写真を公開。ねぷた絵を「なんとか残せないか、いろいろな人にこの美しさを伝えられないか」と、頭をひねり始めたのがきっかけで、2023年の秋頃からある活動を始めたといいます。活動の一環として完成させた作品とは…。
iPhoneやパソコンのMacintoshなど、多くの人が利用しているApple社の製品。
ロリクラ☆ほーるど (@yukes_bukatsu)さんもAppleユーザーの1人です。ある日、1通のメールをAppleから受け取りました。
内容を確認すると、「アカウント情報が不正確なため、確認してほしい。確認せずに24時間が経過した場合、アカウントが停止になる」とのこと。
メールに貼られたリンクをクリックした投稿者さん。リンク先のページを注意深く観察すると、このメールは詐欺だということが分かったのです!
ほとんど見分けがつかない
リンク先のページはこのようになっています。
そして、本物のAppleのページがこちら。
※『Apple』Webサイト スクリーンショット
ニセモノと本物のページはよく似ているため、パッと見では違いが分かりません。
投稿者さんによると、本物とニセモノの違いは以下の3つです。
投稿者さんはこの詐欺の巧妙さに驚き、注意喚起のためにTwitterに投稿しました。
もし詐欺だということに気付かず、個人情報を入力していたら…。そんなことを想像すると、ゾッとしますね。
この詐欺メールに、多くの人が寒気を覚えたようです。
どんどん巧妙になっていく詐欺。
「自分は引っかからない」と油断をせず、このようなメールが届いたら一度立ち止まり、確認する慎重さが必要です。
[文・構成/grape編集部]