Appleで本人確認のために秘密の質問に答えた結果「違いますね!」
公開: 更新:

※写真はイメージ

飼い主「狙われていることに気付かず、ニッコニコ」 愛犬の後ろに写っていたのは…「背後を狙われていることに気付かず、ニッコニコの犬」このようなコメントを添えて、Xに写真を投稿したのは、ペキニーズのハオくんと暮らす、飼い主(@hao_kochi)さんです。

「風刺が利いていて、ナイスな工作」 自由研究の内容に45万『いいね』夏休みの宿題の定番といえる、自由研究。文字通り、各々が興味のあるテーマについて『自由に』探求できる、よいきっかけといえるでしょう。さまざまなアイディア工作をXに投稿している@TaT12364250さんも、自身の『自由研究』を発表。作品には45万件以上の『いいね』が寄せられています。
iPhoneなどのApple社製品を使っている人にとってはお馴染みの「秘密の質問」。
本人確認のために用意された複数の質問の中から1つを選び、その質問に対する答えを設定するセキュリティの1つです。
皆さんはどんなどんな質問を設定していますか?
Twitterユーザーのもも佳(@GrafinMariza385)さんはこんな質問を設定していました。
「子どものころのニックネームは?」
もちろん、これに対する答えが「本当のこと」である必要はありません。
ただ、「本当のこと」でないと忘れてしまうというリスクもあるため、「実際に何というニックネームで呼ばれていたか」をしっかりと設定する人もいます。
もも佳さんも「本当のニックネーム」を設定しているつもりでした。
しかし、それが原因でちょっと恥ずかしい思いをすることになります…
Appleストアで「子どものころのニックネームは?」