子供がお酒を飲んではいけない理由 ママの答えに「正解だが辛すぎる」の声
公開: 更新:

※写真はイメージ

「高級店しか行ったことないの?」 スーパーに寄せられたクレームにドン引きスーパーのレジに意見する客。貼りだされた意見カードに書かれていたのは、目を疑うような身勝手な言い分でした。

父親「チンしてね」 娘への昼ごはんに「クオリティが高すぎる」「愛がいっぱい」日々、娘さんにお弁当を作っている、父親の、内田直人(bento_star)さん。ある日、PTAの集まりに行くため、娘さんの昼食をテーブルに用意して出かけたそうです。一見すると、いつも学校で食べているお弁当なのですが、蓋を開けると…。
- 出典
- @tojo__
ビールや焼酎、日本酒やワインなど、大人になると多くの人がお酒を楽しみます。
※写真はイメージ
しかし、お酒を楽しんでいいのは大人だけ。子どもがお酒を飲むことは法律で禁じられています。
日本ではお酒は20歳にならないと飲むことができませんが、ほかの国でも大抵18~20歳にならないとお酒を飲むことはできません。
では、なぜ子どもはお酒を飲んではいけないのでしょうか。
真面目に答えると「身体の発育に悪影響があるから」となるでしょうか。
もちろん、「法律で禁止されているから」と答える人もいるでしょう。
※写真はイメージ
そんな中、tojo(@tojo__)さんがツイートした「子どもがお酒を飲んではいけない理由」が大きな話題になっています。
正論ではありませんが、大人たちの心に響いた理由…ぜひご覧ください。
子ども「ママー、どうして子どもはお酒を飲んじゃいけないの?」
ママ「シラフでも楽しいからよ」
大人はシラフだと楽しくない???
「大人の厳しい現実」を的確に表現した、この投稿にさまざまなコメントが寄せられます。
子どもがお酒を飲んではいけない理由としては冗談ですが、そこに大人の厳しい現実が浮かび上がる秀逸な回答。
シラフでも楽しい時間が過ごせる間は、お酒などに頼らずに、人生を楽しんでほしいですね!
[文・構成/grape編集部]