水田航生が武士になる!山本周五郎の本格時代劇に初主演
公開: 更新:


【涙が大洪水】号泣必至ドラマランキング 2位はコウノドリ、1位はSPドラマを3回放送!ストレス解消にもなるといわれる「涙活」。30〜60代の男女100人に、見て号泣必至のテレビドラマについてアンケート調査を行いました。家族愛を描き多くのスピンオフが生まれた『監察医 朝顔』、命の奇跡を丁寧に描いた『コウノドリ』を抑え、見事1位に輝いたのは…。

篠原涼子主演『アンフェア』を抑え、続編熱望1位に輝いた刑事ドラマとは平成の刑事ドラマで、今なお「続編が見たい」と熱望される名作は? 30〜60代の男女にアンケートを実施しました。斬新な設定の『SPEC』や、スリリングな裏切りが魅力の『アンフェア』といった人気作を抑え、1位に輝いたのは…。






ドラマ『ファイブ』などにも出演する若手俳優の水田航生(こうき)さんが、時代小説の巨匠・山本周五郎さんの本格時代劇に初挑戦しました。
「武家モノ」に焦点をあてた1話完結の物語『山本周五郎時代劇 武士の魂』の最終話に、水田さんが主演として抜擢。
若い武士のプライド、友情、そして移り行く時代の流れへの葛藤を色濃く演じました。
水田さんは、初の本格時代劇の出演が決まると、1か月におよぶ殺陣稽古に取り組み、立ち回りだけでなく、武士の矜持(きょうじ)もたたきこむ勢いで、撮影に挑んだそうです。
青年藩士・谷川主計(たにがわ かずえ)役を演じた水田さんは、今回の撮影に関してこのようにコメントしています。
初の時代劇主演ドラマ、ということもあり自分では覚悟を持って、この役を演じました。その覚悟は、武士として生きた谷川の覚悟にも反映させていきたいと強く感じて臨みました。
キャストスタッフさん全員の熱い想いで、武士の終焉の時代を創れたと思います。
幕末の細やかな時代背景など改めて勉強する機会にもなりました。人間が何かを失ってでも必死に存在価値を見出し、それぞれの信念のために生きようとする武士の魂は、純粋にいまを生きる僕たちの心を打つと思います。
いまを生きる人たちの心に、必ず響くと確信しています。自分の中で何かが変わる、開けるキッカケになると思います。
山本周五郎さん没後50年となる2017年。改めて「日本人とは何か?」を問い詰めた名作を、水田さんの演技で楽しんでみてください!
山本周五郎時代劇 武士の魂
12話放送日:9月12日 20時~ 20時54分
放送局:BSジャパン
[文・構成/grape編集部]