いま流行りのものが、60年後には? 未来を想像した漫画に「あり得る」
公開: 更新:


友人「おかず1つ交換したい」 絶賛された、母親手作りの玉子焼きに「やってみます!」学生時代、親にお弁当を作ってもらっていた人もいるでしょう。親が作るお弁当の中には、お気に入りのおかずがあったかもしれません。ひえ田あいす(icetaronyo2)さんは、『お母さんの玉子焼き』と題し、中学生時代の実話をもとにしたエッセイ漫画を公開しました。

「日本人」と答えるも、外国人店員に「違う!」と否定されたワケが…?いろいろな家族や夫婦の話を漫画にして、Instagramで発信している、うめじろう(umeda_umejiro)さん。 フォロワーから寄せられたエピソードをもとに描いた、『外国人店員さん』と題した漫画を公開し、反響を呼んでいます。
「いまから数十年後の未来は、どうなっているんだろう」
遠い未来がどうなっているのか、ふと想像してみたことはありませんか。
漫画家の横山了一(@yokoyama_bancho)さんが描いた作品、『60年後の未来』をご紹介します。
60年後のテレビゲーム事情
舞台は60年後の老人ホーム。レクリエーションをするため、高齢者たちが集まってきたようですが…。
いま流行りのゲームたちが、60年後には懐かしの遊びに!!
横山さんの漫画を読み、未来を想像する人が続出しました。
・確かに…いまの流行りが、60年も経てば「懐かしい」といわれるようになるんだよなぁ。
・60年後の世代には、どんなゲームが流行っているんだろう。気になる!
・ファミコンやスーファミ、ゲームボーイ世代は、60年後にはみんないなくなっているのか…。
技術は日進月歩で発展しています。いま「最新」と呼ばれているものはすべて、いつしか『昔懐かしのアイテム』となるのです。
「ああ~まさかのVR!」
「そういえば、こういうのもあったのう…!」
遠くない未来、さらなる技術の発展を遂げた世界で、こんな会話が交わされる日が来るかもしれませんね!
[文・構成/grape編集部]