grape [グレイプ] trend

「他人事ではない」 33歳で子宮頸がんを診断された母親の告白が、胸を打つ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

岡田さんは、自分ががんであることを周囲に報告する際に、さまざまな反応を受けたのだそうです。

その中で、1番つらかったことは「過剰反応をされること」でした。

周囲から深刻な反応をされると、さらに恐怖心は増長されてしまうもの。

周囲の反応が軽ければ軽いほど、「大したことではないのかもしれない」と思えて、気持ちが救われたそうです。

岡田さんの気持ちを明るくしてくれたのは、あるママ友との会話でした。

ママ友は、岡田さんの告白を受け、次のような提案をします。

まずさ~「癌」って言葉が良くないから、呼び方変えようよ!!

書籍『さよならしきゅう』 ーより引用

2人は、がんに対する恐怖心をやわらげるため、あえて『ぴろっち』というあだ名を作り、呼ぶことにしたのです。

ママ友は、がんを克服した知人の例を挙げ、身体よりも心のケアが大切だと、岡田さんを励ましました。

読者を元気づける闘病エッセイ

がんの発見から入院、そして退院までの様子を、明るいタッチで描く『さよならしきゅう』。

岡田さんを支える家族や友人、病院の人たちとの交流は、時に涙を誘い、時に心を温かくします。

「元気がわいてくるような、闘病記を描きたい」という作者の思いがこめられた本書。興味のわいた人は、手に取ってみてはいかがですか。

講談社 岡田有希 著

『さよならしきゅう』

Amazonで『さよならしきゅう』を見る


[文・構成/grape編集部]
(C) KODANSHA LTD.ALL RIGHTS RESERVED. / (C) Yuki Okada

Share Post LINE はてな コメント

page
top