grape [グレイプ] lifestyle

2日間で21人逮捕!警察の頭脳プレイに「最高の仕事だ!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

イングランドのサウスヨークシャー州警察が、『ある方法』を使って2日間で容疑者を21人も逮捕。

警察の頭脳プレイに驚きの声が上がっています。

詐欺犯もひっかかった

サウスヨークシャー州警察が行ったのは、ギフトセットを使って容疑者を釣る『Operation Holly』という作戦。

この作戦では、まず「豪華なギフトが当たりましたよ!」と容疑者たちが潜伏している場所にカードを送ります。そして、「荷物を届けるので在宅時間を教えてください」と、容疑者が確実にいる時間を聞き出します。

ギフトにはシャンパンやワインなどがたくさん入っており、なかなか豪華な内容です。

容疑者たちも「これを無料で貰えるの?」と喜んでしまったのかもしれません。

21人もの容疑者が素直に在宅時間を連絡すると…指定の時間にやってきた警察官にあえなく逮捕されるという結果に。張り込みなどに時間を使わずに、効率的に逮捕することができました。

今回逮捕されたのは、暴行や詐欺、飲酒運転などの容疑者が含まれていたそうです。

サウスヨークシャー州警察の作戦に、さまざまなコメントが寄せられました。

・最高の仕事ですね!素敵です。

・彼らがドアを開けた時の驚きの表情を想像して、笑ってしまいました。

・何度も使うことはできませんが、とても素敵な作戦ですね。

時間も労力も節約することができた、サウスヨークシャー州警察の『Operation Holly』。

容疑者だけでなく、私たちも詐欺にあわないように、甘い話には『裏がある』かもしれない、ということを肝に銘じておかなければいけませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
South Yorkshire Police

Share Post LINE はてな コメント

page
top