「ゾクゾクした」 自衛隊が『スーパー・ブルー・ブラッドムーン』を撮影すると?
公開: 更新:

※写真はイメージ
Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

マイクロムーンとはどんな月? 2026年はいつ見られる? 小さく見える理由を分かりやすく解説!2026年のマイクロムーンはいつ?どんな意味?そんな疑問をスッキリ解決!なぜ通常の満月より小さく見えるのか、仕組みを分かりやすく説明します。5月31日の夜は、いつもより小さなお月様を眺めてみませんか。

ブルームーンってどんな現象?2026年はいつ見られるの? 意味や月が出る時間帯を紹介!2026年5月31日に現れるブルームーンについて、意味や由来を解説します。また、主要都市の月が出る時間が一目で分かる早見表も掲載。めったに見られない特別な満月の正体を知って、神秘的な夜を過ごしましょう。
- 出典
- jmsdf_pr






2018年1月31日に、全国で観測された『スーパー・ブルー・ブラッドムーン』。
1か月に2回満月が観測される『ブルームーン』や、普段より満月が大きく見える現象の『スーパームーン』が重なった皆既月食に、多くの人が魅了されました。
その中でも、防衛省海上自衛隊の写真員が撮影した皆既月食に、注目が集まっています。
海上自衛隊員が撮影した、特別な夜
東京都市ヶ谷で撮影されたという『スーパー・ブルー・ブラッドムーン』をご覧ください!
なんて美しい…!
写真は公式Instagramに公開され、大勢の目に留まりました。
・さすが!プロの撮影ですね。
・なんて神秘的な光景なのでしょう。
・私の地域では見ることができなかったので、とても嬉しいです。
中には、「寒い中、撮影してくださりありがとうございます」といった、感謝のコメントも多数見受けられました。
海上自衛隊員がとらえた、美しい光景。1枚の写真は、たくさんの人の心を打ちました。
[文・構成/grape編集部]