lifestyle

2019年最高の『スーパームーン』がもうすぐ 今回は日付に注意!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

通常よりも満月が大きく見える現象『スーパームーン』。

月が地球に近づくことで起こる現象で、2月20日のスーパームーンは2019年でもっとも大きな満月となります。

スーパームーンの日付に注意

今回見られるスーパームーンは2月20日の満月ですが、観測する日付には注意が必要です。

国立天文台によると、一番大きく見える満月は2月19日から20日に日付が切り替わってすぐの0時54分の満月とのこと。

うっかり20日の夕方に上ってきた満月を観測してしまうと、「2019年最大の満月」とはいえなくなってしまいます。

また、今回のスーパームーンは最小の満月と比べると、直径が14%大きく、さらに30%明るく見えるのだそうです。

ちなみに、2019年最小の満月は9月14日に観測することができます。

【ネットの反応】

・ぜひ見たい!晴れたらいいなぁ。

・子どもたちと一緒に見る予定!楽しみです。

・危なかった。普通に20日に上る満月を見るところだった。

・あとは晴れてくれるのを祈るだけですね。

スーパームーンを楽しみにしている人が多くいる一方、19日から20日にかけては、全国的に雲が広がる地域が多いと予想されています。

ひと目でも今年最大の満月が見られるように、みんなで晴れることを祈っておきましょう!


[文・構成/grape編集部]

100均のアイテム

100均の洗濯ネット まさかの活用法に「頭がいい」「真似をします」「最新の手作り防虫ネットを紹介します」というコメントをしてXに独自の防虫対策を公開したのは、家庭菜園をしている、みかんぼーや(@mikanbo_ya1987)さん。 100円ショップ『ダイソー』で購入した羽毛用の洗濯ネットと、『セリア』で購入したポールスタンドが防虫アイテムに大変身するといいます。

卵と塩昆布をボウルに入れた写真

塩昆布と卵2個で? できた簡単おかずに「ご飯が進む」「家族から好評!」卵焼きといえば、弁当の定番として人気のおかずです。 毎日食べても飽きがこないことも魅力の1つですが、「たまにはアレンジを加えてマンネリ化を防ぎたい」と思っていました。 そんな時、卵焼きの調味料として塩昆布が使えるという情...

出典
国立天文台

Share Post LINE はてな コメント

page
top