grape [グレイプ] hobby

「無料だし」 軽い気持ちで『違法ダウンロード』したら、こうなります

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

漫画家の坂野杏梨(@sakano_a)さんが描いた、『違法ダウンロード』についての漫画。

違法ダウンロードの問題点が分かりやすく説明されています。

違法ダウンロード

インターネット上に無断でアップロードされた著作権物を、ダウンロードすること。

違法ダウンロードのこわい話

違法ダウンロードすれば、いつでもどこでも、無料かつ手軽に漫画を読むことができます。それは、「作家の生活や職業としての地位を揺るがすもの」であることを坂野さんは示しています。

本が売れないと作家の収入はなくなり、業界全体が衰退してしまう恐れも…。

作家という立場からの切なる訴えに、たくさんの意見が寄せられました。

・違法ダウンロードが、間接的に作家の命を削っているということなのでしょうね…。

・ネット上だと、どうしても犯罪意識が薄れてしまいます。なかなか改善の難しい問題ですね。

・頑張った仕事の成果を横から奪われたら、誰だって腹が立つもの。私は、作家さんに対して感謝の気持ちを表す意味でも、お金を払いたいと思います。

時間をかけて一生懸命生みだされた作品に対し、対価を払わないという現状を、当たり前にしてはいけません。

「作品が無料で、簡単に手に入る」という便利さから、なかなかなくならない違法ダウンロード。私たち一人ひとりの行動のありかたが問われています。


[文・構成/grape編集部]

出典
@sakano_a

Share Post LINE はてな コメント

page
top