grape [グレイプ]

東大受験のオードリー春日 明かされた試験結果に驚きと称賛の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

バラエティ番組『得する人損する人』(日本テレビ系)で、東京大学の受験に挑戦することを発表していた、オードリーの春日俊彰さん。

2018年2月8日の放送では、ついにセンター試験の結果が発表され、春日さんの学力の伸び具合に、視聴者から驚きの声が寄せられています。

センター試験突破は逃したものの…

なお、東大受験を発表した当初、本番同様の試験時間を設け、過去の試験問題を解いた春日さん。そこでの成績は、全体的に平均得点を大きく下回る結果でした。

国語:141点(200点満点)
現代文…61点/古文…50点/漢文…30点

英語:57点(200点満点)

数学:27点(200点満点)

地理:49点(100点満点)

理科:36点(100点満点)

得する人損する人 ーより引用

その後、センター試験までの約半年間、春日さんは周囲のサポートを受けながら、仕事の合間を縫って受験勉強に励みました。そして本番での結果はというと…。

国語:148点(200点満点)
現代文…92点/古文…35点/漢文…21点

英語:76点(200点満点)

数学ⅠA:32点(100点満点)

数学ⅡB:20点(100点満点)

地理B:66点(100点満点)

日本史B:51点(100点満点)

生物基礎:30点(50点満点)

地学基礎:25点(50点満点)

得する人損する人 ーより引用

特に、国語の現代文は100点満点中92点という高得点。これには、春日さんだけでなく、その場にいた坂上忍さんや、フットボールアワーの後藤輝基さんらも驚きの声をあげていました。

しかし、残念ながらセンター試験を通過することはできず…2次試験を迎えることなく、東大受験挑戦の道は閉ざされました。

視聴者からは、「お疲れ様」との言葉が寄せられる一方で、春日さんの努力を感じられる点数に驚きの声が上がっています。

・すごく成長していると思う!

・春日さんに、自分の現代文の点数が負けている…。

・半年間でこの成長はすごいと思う。しかも、仕事しながらですよね。本当にお疲れ様です。

番組の中で、講師からこんな言葉を贈られていた春日さん。

私の中にあった、限界という概念を覆してくれてありがとう!

得する人損する人 ーより引用

東大合格とはならなかったものの、講師の言葉にもあるように、春日さんが挑戦する姿は多くの人に勇気を与えたことでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
得する人損する人

Share Tweet LINE コメント

page
top