ドミノ・ピザ、エイプリルフールに参加しない宣言 理由に「かっこいい」
公開: 更新:

※写真はイメージ

エイプリルフールにとんでもない『ウソ』をつく企業が続出 「爆笑」「実現してくれ」2025年のエイプリルフール。たくさんの企業がハッシュタグ『 #エイプリルフール』を付けて、多くの人を笑わせています!

「マックで買ってきました!」 写ったものに「だまされた!」「ガチじゃん」4月1日、マックで買ったものが?写真に騙される人が続出!
- 出典
- @dominos_JP
grape [グレイプ] trend
公開: 更新:
※写真はイメージ
エイプリルフールにとんでもない『ウソ』をつく企業が続出 「爆笑」「実現してくれ」2025年のエイプリルフール。たくさんの企業がハッシュタグ『 #エイプリルフール』を付けて、多くの人を笑わせています!
「マックで買ってきました!」 写ったものに「だまされた!」「ガチじゃん」4月1日、マックで買ったものが?写真に騙される人が続出!
すっかり日本に定着したエイプリルフール。いまや4月1日になると企業までもがエイプリルフールに関連した広告を打ち出すようになりました。
デリバリーピザでおなじみのドミノ・ピザも、毎年のようにエイプリルフールネタを打ち出してきた企業の1つ。
過去に出した広告は、焼きたてピザを缶詰にした『ピザ缶』の発売や、ヘリウムガスを練り込んだ『ヘリウムガス・ピザ』の発売など、どれもユニークなものばかり。
しかし、エイプリルフールの前日である2018年3月31日、ドミノ・ピザは公式Twitterを通して「エイプリルフールに参加しない」と宣言したのです。
世の中笑えないウソが多すぎます。
ストレートかつ辛辣に昨今の日本社会を批判したドミノ・ピザの宣言は、とても挑戦的。とらえかたによっては、批判を受ける恐れもありました。
しかし、消費者の反応はというと…。
・エイプリルフールを否定するわけではないけど、最近のネタはつまらないものが目立ちます。ドミノピザの宣言を読んで、エイプリルフールとは何かを考え直すべき。
・かっこいいじゃん!
・ドミノ・ピザみたいな意見があっても、いいと思う!
エイプリルフールは、ウソをウソとして楽しむ日ですが、どうせなら、笑えるネタがいいものです。たとえウソであっても、誰かを悲しませたり、悪い意味でビックさせたりするような内容はナンセンス。
それならば、ドミノ・ピザのように堂々と「エイプリルフールには参加しない」と宣言してしまったほうが、注目度も高く、好印象を抱きます。
とはいえ、ドミノ・ピザは、2019年にどんなネタを出してきてくれるのか、いまから気になりますね。
[文・構成/grape編集部]