trend

ドミノ・ピザ、エイプリルフールに参加しない宣言 理由に「かっこいい」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

すっかり日本に定着したエイプリルフール。いまや4月1日になると企業までもがエイプリルフールに関連した広告を打ち出すようになりました。

デリバリーピザでおなじみのドミノ・ピザも、毎年のようにエイプリルフールネタを打ち出してきた企業の1つ。

過去に出した広告は、焼きたてピザを缶詰にした『ピザ缶』の発売や、ヘリウムガスを練り込んだ『ヘリウムガス・ピザ』の発売など、どれもユニークなものばかり。

しかし、エイプリルフールの前日である2018年3月31日、ドミノ・ピザは公式Twitterを通して「エイプリルフールに参加しない」と宣言したのです。

世の中笑えないウソが多すぎます。

ストレートかつ辛辣に昨今の日本社会を批判したドミノ・ピザの宣言は、とても挑戦的。とらえかたによっては、批判を受ける恐れもありました。

しかし、消費者の反応はというと…。

・エイプリルフールを否定するわけではないけど、最近のネタはつまらないものが目立ちます。ドミノピザの宣言を読んで、エイプリルフールとは何かを考え直すべき。

・かっこいいじゃん!

・ドミノ・ピザみたいな意見があっても、いいと思う!

エイプリルフールは、ウソをウソとして楽しむ日ですが、どうせなら、笑えるネタがいいものです。たとえウソであっても、誰かを悲しませたり、悪い意味でビックさせたりするような内容はナンセンス。

それならば、ドミノ・ピザのように堂々と「エイプリルフールには参加しない」と宣言してしまったほうが、注目度も高く、好印象を抱きます。

とはいえ、ドミノ・ピザは、2019年にどんなネタを出してきてくれるのか、いまから気になりますね。


[文・構成/grape編集部]

弁当の写真

職場で二度見された弁当 そのビジュアルに「これはたまらない」「最高の弁当」『毎日作るものだから、背伸びしないお手軽弁当』をモットーに、毎日色とりどりな弁当を作っている、おぺこやん(@opeko9618)さん。 ある日、いつものように職場で弁当を食べていたら、職場の人たちに二度見をされたそうで…。

アルフォートの写真

12個入り…だったよね? 変わり果てた『アルフォート』の姿に「笑った」「乱雑に扱った革財布」ある写真をXに投稿した、@suibun_waterさん。 投稿を見て「スマホケース」「財布」といった物を連想する人が、後を絶ちませんでしたが、実は写真にうつっていたのは…。

出典
@dominos_JP

Share Post LINE はてな コメント

page
top