grape [グレイプ] trend

ドミノ・ピザ、エイプリルフールに参加しない宣言 理由に「かっこいい」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

すっかり日本に定着したエイプリルフール。いまや4月1日になると企業までもがエイプリルフールに関連した広告を打ち出すようになりました。

デリバリーピザでおなじみのドミノ・ピザも、毎年のようにエイプリルフールネタを打ち出してきた企業の1つ。

過去に出した広告は、焼きたてピザを缶詰にした『ピザ缶』の発売や、ヘリウムガスを練り込んだ『ヘリウムガス・ピザ』の発売など、どれもユニークなものばかり。

しかし、エイプリルフールの前日である2018年3月31日、ドミノ・ピザは公式Twitterを通して「エイプリルフールに参加しない」と宣言したのです。

世の中笑えないウソが多すぎます。

ストレートかつ辛辣に昨今の日本社会を批判したドミノ・ピザの宣言は、とても挑戦的。とらえかたによっては、批判を受ける恐れもありました。

しかし、消費者の反応はというと…。

・エイプリルフールを否定するわけではないけど、最近のネタはつまらないものが目立ちます。ドミノピザの宣言を読んで、エイプリルフールとは何かを考え直すべき。

・かっこいいじゃん!

・ドミノ・ピザみたいな意見があっても、いいと思う!

エイプリルフールは、ウソをウソとして楽しむ日ですが、どうせなら、笑えるネタがいいものです。たとえウソであっても、誰かを悲しませたり、悪い意味でビックさせたりするような内容はナンセンス。

それならば、ドミノ・ピザのように堂々と「エイプリルフールには参加しない」と宣言してしまったほうが、注目度も高く、好印象を抱きます。

とはいえ、ドミノ・ピザは、2019年にどんなネタを出してきてくれるのか、いまから気になりますね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@dominos_JP

Share Post LINE はてな コメント

page
top