小5息子の誕生日 お風呂場で母親が見たものに「分かる」「切ない」の声
公開: 更新:

※写真はイメージ

ベビーカーが乗ってきたバス おじいさんの一言に車内の空気が一変したワケオルタナ旧市街(@zen_mond_u)さんは、バスで体験した心温まるエピソードをSNSに投稿。13万件以上もの『いいね』を集めました!

何度見ても笑う… 用を足す姿にじわじわ来ると話題「優勝」「人入ってる?」Xでハッシュタグ『#猫のうんこ顔選手権』が流行。 子猫の写真に笑ってしまいます!
- 出典
- @zm180401
子どもとは、時に親が驚くほどのスピードで成長していくもの。
ある母親が、我が子の誕生日に起きた出来事をネット上に投稿し、多くの人をほろりとさせました。
年に一度の大切な日
小学5年生の息子さんを持つ、母親の当たりです(@zm180401)さん。
息子さんの誕生日に、「今日ぐらいは思いきり甘やかそう」と考え、お風呂場で久しぶりに頭や身体を洗ってあげました。
体をふいてあげつつ「はい、バンザーイ」と声をかけた母親に対し、嬉しそうにバンザイをする息子さん。
※写真はイメージ
2人は「赤ちゃんのころみたいだね」と笑い合います。
息子さんの前では笑顔を見せるも、母親は心の中で瞳をうるませ、そっとつぶやきました。
きっときみは気付かなかっただろう、ママがいまにも泣いちゃいそうだったことを。
子育てなどで忙しく過ぎる日々の中、あっという間に大きくなった息子さん。
我が子の成長を心から嬉しく思うも、母親の目にはふと、赤ちゃんだったころの姿が思い浮かび、懐かしくも切ない思いがこみ上げます。
母親の思いがつまった投稿に、たくさんの親たちから祝福と共感の言葉が寄せられました。
・鼻の奥がツーンとした。お誕生日おめでとうございます。
・うちの子はまだ赤ちゃんだけど、小学5年生の息子を想像するだけでウルウルとする。
・子どもの誕生日は、ママの出産記念日でもあるもんね。
・甘やかしてあげられるうちに、いろいろしてあげて。大学生になると手がかからず、母としてはちょっと切ないから…。
親にとって、長いようで短い子育ての日々。
いまの我が子に対し、「してあげられること」は何か…。悔いのないようたっぷりと、日々愛情を注ぎたいものですね。
[文・構成/grape編集部]