おもちゃの上に猫がいて遊べない 怒った息子は叱らず、どかさず…?
公開: 更新:


赤ちゃんに抱きつかれた犬 見せた表情に「これが愛か」「なんて尊いの」ゴールデンレトリバーのおからちゃんと、柴犬のうにくんと暮らしている飼い主(@uni_okara0725)さんがXに投稿したエピソードに、癒される人が続出しました。

「なぜそこに?」といいたくなる スズメの群れが集まってた場所が?「笑った」スズメを愛してやまない写真家の、中野さとる(@aerial2009)さん。2025年3月16日、スズメの群れをとらえた1枚をXに公開したところ、大きな反響が上がりました。
- 出典
- @GozyGonz
・お猫様の欲望は叶えること。
・寝ても覚めてもお猫様のことで頭がいっぱい。
・人間がお猫様を飼うのではなく、お猫様が人間を飼っていると思っている。
これら3つのどれかが当てはまっていれば、あなたは立派なお猫様の奴隷といえるでしょう。
そして、幼くしてその片鱗をみせる少年がいました。
親「猫飼いの鑑だわ」
妻から、家で飼っている猫の写真が送られてきたというGozy(@GozyGonz)さん。
猫が、子どもに人気のおもちゃ『ニンテンドーラボ』の箱の中でくつろいでいたため、箱の中のおもちゃが取り出せない状態だったといいます。
それに気づいたGozyさんの息子さんは、猫をどかすでもなく、猫を叱るでもなく…。
諦めて、ギャン泣き。
「猫をどかして遊びたい」という自分の欲望より、猫の思いを尊重させたというのでしょうか。
それとも、幼いながら、人間はお猫様に逆らえないことを分かっているのでしょうか…!
どちらにせよ、Gozyさんはむせび泣く息子の話を聞いて「猫飼いの鑑だわ」と思わずにはいられなかったそうです。
いまはまだ、猫の欲望と自身の欲望の狭間で葛藤する息子さんですが、いつか、猫のワガママを笑顔で許す日がくるはずです。
息子さんが『猫飼いの鑑』から『猫の奴隷』へと昇進を果たすのはそう遠くない未来…なのかもしれません。
[文・構成/grape編集部]