階段を上がるおばあさんを見かけた8歳の少年 その後とった行動に称賛の声
公開: 更新:
道路標識、縦読みすると… 1枚に「これは気付かなかった」「面白い看板」目的地の方向や距離、道路上の警戒情報などを視覚的に伝える、道路標識。普段から車を運転する人であれば、頻繁に目にするでしょう。なおき(@528_frs)さんがXに公開した道路標識の1枚に、5万件を超える『いいね』が寄せられています。
北海道のコンビニ 駐車場で撮影した1枚に「怖すぎるだろ…」「五度見したわ」北海道で男性が撮影した1枚。写った光景に道民以外が「ウソだろ…」
アメリカのジョージア州で心温まる光景が目撃され、話題になっています。
交通量の多い道路を1人で横断しているおばあさん。車を運転していたある親子がその姿を見ていました。
8歳のモーリスくんが母親にこう尋ねます。
「あそこに行って、おばあさんが階段を上がるのを手伝ってきてもいい?」
こうしてモーリスくんは車を降りておばあさんのところへ。その様子を別の車に乗っていた人が撮影していました。
おばあさんが1人で歩行器を押しながら階段を上がるのは、きっと困難なはずです。そこでモーリスくんはおばあさんの手をとって、1歩ずつゆっくりと一緒に階段を上がります。
階段を登りきったところで、おばあさんはモーリスくんに感謝のハグ。なんて微笑ましい光景なのでしょう。
「困っている人を見かけたら手助けを申し出ること」特に「お年寄りには優しくしてあげること」は、誰もがよいことだと分かっているはずです。しかし、実際にその場になってみたら、迷わず行動できる人はどのくらいいるでしょうか。
モーリスくんの優しさと行動力に、惜しみない拍手を送りたいですね。
[文・構成/grape編集部]