grape [グレイプ]

こんなブランコがあったら怖すぎる!ハイジのブランコを物理的に検証してみた

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

14216_01

世界名作劇場の一つ、アルプスの少女ハイジ。歩けなかったクララが立ち上がったりと感動的なシーンも多い作品。

さらに、オープニングに出てくる大きなブランコも印象的です。あの大きなブランコに乗ってみたい!どんな景色が見えるかな、と一度は考えたことがある方も多いのでは?

そんな素朴な疑問を真面目に!?検証している方がいました。

14216_02

出典:YouTube

ロープの長さや重さ、ハイジの体重まで計算条件に入れます。揺らし方はかなり雑ですが、いざスタート!

14216_03

出典:YouTube

実際に揺れ始めると、確かにオープニング時のブランコのようになりました。ただ、ハイジの視点で見るとものすごく怖いです。

14216_04

出典:YouTube

度胸と握力がかなり必要なブランコ。噂では、ジェットコースター並のスピードが出ているとか。

最終的には、ブランコの紐が大変なことになってしまいます。こんなに怖いブランコ、私は絶対に乗りたくありません。

漫画なんだから夢があっていいじゃない、ということでも真面目?に検証するその心意気。ある意味で感動的な名作になったのではないでしょうか。

出典
ハイジのブランコを物理エンジンで再現してみた

Share Tweet LINE コメント

page
top