grape [グレイプ] entertainment

マツコ、有吉の持論に納得 「店員に態度の悪い人って…」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2018年7月4日に放送された、バラエティ番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)にマツコ・デラックスさんと有吉弘行さんが出演。

慣れない異国の地で働く外国人のアルバイトに対して、冷たい態度をとる人に苦言を呈しました。

頑張っている人が多いのに

番組では視聴者の投稿メールを紹介。その内容は「外国人のアルバイトに対して冷たい態度をとる人ってなんなのでしょうか」というものでした。

投稿者さんがよく行くコンビニには、外国人の店員さんがいるそうです。

その店員さんが日本語を間違えたり、モタモタしたりしていると、露骨にイラついた態度をとる客のおじさんをたまに見かけるそう。

何がそんなに気に入らないのでしょうか。

マツコ&有吉 かりそめ天国 ーより引用

番組によると、2017年の大手コンビニ3社を合わせると、外国人の店員は4万人を超え、スタッフ20人に1人が外国人なのだそうです。

※写真はイメージ

マツコさんは、外国人の店員に対して、「味わいがあって面白い」と語ります。

哀愁がある人が多い。ひと昔前の田舎から出てきたおぼこい人を見ているかのような感覚が、いまの外国の人だね。

マツコ&有吉 かりそめ天国 ーより引用

「頑張っている人が多い」と共感する有吉さん。

自分が外国でアルバイトができるかと考えたら「できない」と、そのすごさを称賛していました。

また、外国人アルバイトに対してぞんざいな態度をとる人へ持論を展開。

外国人だから腹が立つのかな。外国人だろうが、日本人だろうが態度の悪いやつ(店員)は腹が立つし、っていうことだよね。どっちってことはないよね。

マツコ&有吉 かりそめ天国 ーより引用

有吉さんの言葉に、マツコさんも納得の様子でした。

結局さ、こういう人って外国人に対してだけじゃなくない?

私、一番苦手っていっていいかも。いろんなジャンルの中で、店員さんとかタクシーの運転手さんとかにぞんざいな(態度をとる人)。

仕事関係の人とか、友人とかでもさ、そういうのが垣間見えちゃう時があるじゃん。

もうちょっとダメ。その瞬間に閉ざされちゃう。

マツコ&有吉 かりそめ天国 ーより引用

店員さんに対して、ぞんざいな態度をとる人をいつもは「バチが当たればいい」と思いながら我慢しているというマツコさん。

一度だけ怒りが抑えられずに、強烈な『ひと言』を放ったことがあるそうです。

もう悦に入ってきちゃってその人が、止まらなくなってきて、その店員さんに対する物言いが。

声を荒げていうわけじゃないんだけど、グチグチグチグチとさ。

後ろに人が並び始めちゃってるわけよ、店員さんが1人しかいないのに。

その時はさすがにいった。「そんなに話してぇんだったら、私が相手してやるから、いますぐやめろ」って。

マツコ&有吉 かりそめ天国 ーより引用

マツコさんと有吉さんの持論に、ネット上では共感の声が上がっていました。

・店員さんに横暴な態度をとる人に「バチ当たれ」って思うのすごく分かる。

・接客業の人に大声で怒鳴りつけたり、八つ当たりしている人とか過剰なクレーマーは嫌ですね。

・有吉さんいいこといった!自分だったら外国でアルバイトなんてできない。

・すごく分かる。仕事関係の人と飲みに行って、注文とか支払いの仕方を見て酷いとドン引きします。

有吉さんのいうように、日本人でも外国人でも、態度が悪ければ叱られるのは仕方のないことです。

ただ相手が外国人だからと態度を変えているのであれば、多くの人が「改める必要あり」と考えています。

頼れる知人も少なく、日本で一生懸命に働いている外国人に対して、日本の優しさや余裕を見せてあげられる世の中になってほしいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
マツコ&有吉 かりそめ天国

Share Post LINE はてな コメント

page
top