grape [グレイプ] society

関学大を言い間違えた内田前監督 マツコの『意外な指摘』に、ハッとする人が続出

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

社会問題となっている、アメリカンフットボール(以下、アメフト)での反則タックル問題。

関西学院大学(以下、関学大)と日本大学(以下、日大)の定期戦で、悪質なタックルをした日大選手について、世間ではさまざまな意見が飛び交っています。

実はほかにもある!間違えやすい言葉

19日に行った会見で「すべての責任は私にある」と謝罪した、日大の内田正人前監督。

会見中に何度も謝罪相手である関学大の大学名を「かんさい」と間違えて読み、ネット上では「失礼だ」「誠意がない」と、批判の声が上がりました。

2018年5月21日に放送された情報番組『5時に夢中!』(TOKYO MX)に、コメンテーターとして出演していたマツコ・デラックスさんは、内田前監督のいい間違いを受け、次のような指摘をしました。

これ、でも大学名でいったら1個、多分ほとんどの人が間違えてるのが、「せいろか」っていってるでしょ、みんな。

「せいるか」だからね。

5時に夢中! ーより引用

マツコさんが例に挙げたのは、東京都にある『聖路加国際大学』や『聖路加国際病院』のことです。

番組内で、「多分9割の人は間違えてるはず」と続けるマツコさんに対し、現場にいた出演者たちからは驚きの声が上がりました。

ネット上では、マツコさんの発言に対し、動揺する人たちが続出しています。

【ネットの声】

・し、知らなかった…。

・ずっと「せいろか」だと思ってた。

・読み間違いって恐ろしい。

間違いだと知らないまま使っている言葉は、まだまだたくさんありそうですね。

ここぞという場面でとんでもない失敗をすることがないよう、注意したいものです!


[文・構成/grape編集部]

出典
5時に夢中!

Share Post LINE はてな コメント

page
top