「夫がカレーを作る家庭は夫婦円満」説に、マツコ・デラックスが『ド正論なひと言』
公開: 更新:


溶き卵に小さじ1杯の…? 天野ひろゆきが教える玉子焼きに「今まで食べた中で一番おいしい!」grapeと天野メシの連載企画第1弾。天野ひろゆきさんが教える熱々ふわふわな玉子焼きの作り方を紹介しています。小さじ1杯の片栗粉を入れると…?

冷蔵庫の残り物料理で夏を乗り切る… 高橋英樹のおうちごはん高橋英樹さんが冷蔵庫に余っていた野菜で簡単クッキング!「すごいボリューム」「おいしそう」と話題になっています。
- 出典
- マツコの知らない世界
2021年1月19日に放送されたバラエティ番組『マツコの知らない世界』(TBS系)では、自宅で食べられる『おうちカレー』について特集。世の中にある、さまざまなカレールーについて紹介しました。
『夫がカレーを作る家庭は夫婦円満』説に、マツコ・デラックスが…
番組は「夫がカレーを作る家庭は夫婦円満であることが多い」という調査結果について着目。なんと、夫がカレーを作るのと作らない家庭では、妻が一緒にいて楽しさや幸せを感じる率が10%程度違うのだそうです。
その結果について、タレントのマツコ・デラックスさんは「カレーを作っているだけで!?」と驚きの声を上げます。
それに対し、ゲスト出演していた、ナレーターのスパイシー丸山さんが「料理を作って出すっていう行為自体が、好印象なのではないか」と指摘すると、マツコさんはこう返しました。
マツコさんは、「カレーは洗い物が一番面倒くさい」と指摘し、調理だけでなく洗い物までするのであれば、夫婦円満なのも納得できるとコメントします。
発言に対し、視聴者からは共感の声が相次ぎました。
・本当にそれ!キッチンがごちゃごちゃな状態で、「作ってやっただろう」という顔をされてもね…。
・多分カレーに限らず、料理から洗い物まで2人で協力してやっている家庭は、夫婦円満だろうね。
・さすがマツコさん。カレーは作りっぱなしではなく、片付けるところまでやったら完ぺきだと思う!
主婦の視点に立って、調理だけでなくその後の片付けにも注目したマツコさん。視野の広い一面がうかがえるエピソードですね。
夫婦に限らず、誰かと一緒に暮らす際に、相手の立場になって考える姿勢は必要です。お互いに思いやりの心を持つことの大切さに気付かされます。
[文・構成/grape編集部]