grape [グレイプ]

「うちじゃないんだけど…」 日大の悪質タックル問題で『ある大学』が異例のコメント

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

連日話題になっているアメリカンフットボール(以下、アメフト)の関西学院大学(以下、関学大)と日本大学(以下、日大)の定期戦での悪質なタックル問題。

2018年5月23日に内田正人前監督や井上奨(つとむ)コーチが緊急会見を開くも、明確な回答が得られず不満の声が多数上がりました。

不満の声や中傷はSNSでも頻繁に投稿されていますが、中には日大を『日本体育大学(以下、日体大)』と間違えている投稿も多く存在しています。

そのため日体大のアメフト部などに対して、誹謗中傷の意見が寄せられているのだそうです。

こういった間違いを問題視した日体大は、ホームページにて以下のような文章を載せました。

日本(にほん)大学アメリカンフットボール部の反則行為に関する件について

日本(にほん)大学アメリカンフットボール部の反則行為に関連して、本学(日本体育大学:にっぽんたいいくだいがく)アメリカンフットボール部及び学生に対して、誤った誹謗・中傷を含め、多くの御意見やお問い合わせを戴いております。

本学学生が安心して学生生活を送れるよう、御理解願います。

なお、本学としても、このようなことがないよう、その指導に努めてまいります。

日本体育大学広報課

日本体育大学 ーより引用

大学名を間違えている批判の声に、ネット上ではこのようなコメントが寄せられています。

・日体大関係者は、「日大と一緒にして欲しくない!」と思っていますよ。

・批判というのは、相手のことをきちんと知ってからするもの。日大と日体大を混同しているようでは、批判する資格はない。

・対象者の名前を間違えるなんて、日大の前監督と同じで失礼です。

内田前監督も謝罪会見時に関西(かんせい)学院大学を、何度も関西(かんさい)学院大学といい間違えて抗議の声が上がっていました。

何も関係のない大学やその生徒たちが責められることは、本来あってはならないことです。

もし、身近に間違えてしまっている人がいたら、教えてあげてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

出典
日本体育大学

Share Tweet LINE コメント

page
top